PR
VR

Oculus QuestにMogura VRのRift用VRカバーを使ってみた

記事内に広告が含まれています。

Oculus QuestにMogura VRのOculus Rift用のVRゴーグルカバーが使えないか試してみたので、そのレポートです。

 結論から言うと、試さなくてもAmazonの商品説明にこう書いてありました。(^^;)

本商品はOculus Rift用に設計されていますが、Oculus Questにも装着することが可能です。

 
なので、使用可能です!ただ装着には多少難がある部分もあるので、その説明も兼ねて書いておきます。

Mogura VRのゴーグルカバーについて

まず、Mogura VRのOculus Rift用のゴーグルカバーはこちら。

2枚付いてるので、片方を洗濯中にもう一つのを使用できて便利です。でもそこまで忙しく使うこともないので、片方はQuest用に使うことにします。

 
ちなみに、Oculus Riftでの装着方法を簡単に説明すると以下のような感じです。

このゴーグルの枠に、カバーを外側から被せるように装着します。

そしてOculus Riftにはめ込めば完成。

詳細は以前のブログ記事に書いてあります。

VR定番アイテム Oculus Rift用VRカバーを使ってみた
VR体験の際にはヘッドマウントディスプレイ(HMD)を顔に装着します。 その際問題なのが、人は顔に皮脂が多いので、HMDと顔の接する部分にその油が着いてしまう事です。 Oculus Riftのヘッドセットはこうなってます。 で、顔と接する部...

Oculus QuestにVRカバーを装着してみる

 では、Oculus Questでも同様の方法で装着していきます。Questはクッション部分がRiftに比べ厚めでしっかりしてるのですよね。

oculus quest VRカバー

けど一応なんとかカバーを装着できるので大丈夫です。まずはゴーグル枠の上部の突起にカバーのゴムを引っ掛けます。

oculus quest VRカバー

けど突起の形状から、意外とゴムが外れやすいので注意・・・。

次にこのままカバーを被せて行きます。難しいのは鼻部分ですかね。

VRカバー Oculus Quest

被せる部分が小さいので、装着時にすぐ外れてしまうかも。けど装着時にはゴーグルと鼻の隙間がカバーで埋まって、光が少し入り込みにくくなるというメリットもあったりします。

もしすぐ外れてしまうようであれば、鼻のところはゴーグル本体へのはめ込み部分に完全に被せてしまってください。

Mogura VRのゴーグルカバー

ゴーグルへのはめ込み感はイマイチではありますが、問題なく使用できます。

これで枠に装着完了!

oculus quest VRカバー

ではOculus Questにはめ込みます。

oculus quest VRカバー

多少強引な感じはありますが、装着して問題なく使うことができました。ちなみに、メガネスペーサーを入れてても大丈夫です。

結論

もしRift用のカバーを持っているのであれば、装着に多少強引な部分はあるものの一応使用できます。ただQuest用には設計されていないので注意です。

Quest用に新たに買うのであれば、Quest専用のカバーがあるので、そちらを購入した方が良いでしょう。

 
Mitchie M のコメント:

 

特に夏は汗をかきやすいので必須アイテムです!

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ その他のVR関連記事

Oculus Questの購入&開封レポート
2019年5月21日に発売となった「Oculus Quest」。これを遅ればせながら購入したので、その購入&開封レポートをしたいと思います。 Oculus Questの購入について Oculus Questは公式サイトかamazonにて購入...
RICOH THETA SCで撮った360°写真をOculus Riftで見てみた!
せっかく「Oculus Rift」と「RICOH THETA SC Type HATSUNE MIKU」を持っているので、THETA SCで撮った写真をOculus Riftで見てみることにしました。 Oculus Riftで360°写真を...
Oculus Riftのヘッドセット(HMD)が認識しない場合の対処法
一昨日、「Oculus Rift + Touch」のヘッドセット(HMD)が急に認識しなくなりました。 最終的にネットで調べたりして解決はできました。けど、どの方法が効果があり、何が原因だったのかは分からず・・・。 解決まで多少苦戦しました...
『Oculus Rift + Touch』初めてのセットアップ
前回の「Oculus Rift + Touch」の購入記事からだいぶ間が空いてしまいましたが、今回はそのセットアップについて書きたいと思います。 ▼ 前回の記事 とはいってもセットアップ解説の情報はネット上にたくさんあります。例えばこちらと...
Oculus Rift + Touch導入レポートとPCのスペックについて
最近、巷ではPC不要のVRヘッドセット「Oculus Go」が発売となり話題となってますが、私はこのタイミングでPCが必要な「Oculus Rift + Touch」を導入しました。(^^;) 「Oculus Rift + Touch」は、...

コメント

タイトルとURLをコピーしました