PR
VR

RICOH THETA SCで撮った360°写真をOculus Riftで見てみた!

記事内に広告が含まれています。

せっかく「Oculus Rift」と「RICOH THETA SC Type HATSUNE MIKU」を持っているので、THETA SCで撮った写真をOculus Riftで見てみることにしました。

Oculus Riftで360°写真を見る方法

Oculus Riftで360°写真(全天球写真)を見るには「Oculus 360 Photos」というアプリを使えば良いそうです(無料)。

▶︎ Oculus 360 Photos | Oculus

ということで、Oculusアプリから検索してインストール。

Oculus 360 photos

完了したら早速「Oculus 360 Photos」のアプリを起動!

ここからはヘッドマウントディスプレイ(HMD)の画面キャプチャになるので、見づらくてすみません・・・。

Oculus 360 Photosで360°写真を見てみた!

下の画像が起動後の初期画面です。

Oculus 360 Photos

うお!山を見上げた感じとか臨場感すごい!!

で、自分の撮った写真を見るには、「Categorys」の一番下の「My Photos」を選択(Oculus TouchではAボタン押し)します。

Oculus 360 Photos

「OculusPhotos」というフォルダがPCの「ピクチャ」フォルダの中に出来ていると思うので、それが画面に表示されます。そしてPC側でこの「OculusPhotos」の中に自分の撮った写真を入れてください。

で、見たい写真をHMD内で選択すると、その360°写真が見れます!

 
まずは手始めに、今年春に行った栃木県宇都宮市の鞍掛山の眺望を。

▼ 参考記事:

鞍掛山に登山。巨岩の上の展望台からの眺めが最高![栃木県宇都宮市]
先日4月20日に、栃木県宇都宮市にある鞍掛山(くらかけさん:標高492.4m)に登山してきました! 鞍掛山は栃木100名山の一つで、低山ながら巨岩「大岩」の上の展望台からの眺めと、急勾配の鎖場のスリルを味わえる山です。 宇都宮市にはあります...

鞍掛山

おお!あの時に見た風景と一緒だ!!画像だとわかりにくいですが、やはりHMDで見るとその場にいる臨場感がすごく出るのですね!

正直、写真の解像度に物足りなさはあるのですが、PCの画面で見るのとは全然印象が違います。

 
次は田浦の「梅の里」にある展望台からの眺望。

▼ 参考記事:

畠山・乳頭山ハイキング。山頂と田浦梅の里からの東京湾の眺めが綺麗![神奈川県横須賀市]
先日6月8日に、神奈川県横須賀市にある畠山(はたけやま:標高205m)と、乳頭山(にゅうとうさん:標高202m)にハイキングしてきました。 両山とも三浦アルプスの山で、標高は200mくらいと低いですが、山頂からの東京湾の眺めが良いとのことな...

田浦 梅の里 全天球写真

おお!その時に見た感覚と全く同じ感覚で見る事ができます!!

もちろん写真は3Dではないので、近くに物体のない開けた場所で撮ったものが見るのに向いてるかと思いました。

そして「RICOH THETA SC Type HATSUNE MIKU」で撮った写真なら、専用アプリで加工して、ミクさんが登場した写真をOculus Riftで見る事もできます!

oculus 360 photos

これは楽しいな。(^^)

まとめ

感想としては、やはりHMDで見ると思ってた以上に臨場感がありました。写真の解像度には不満がありますが、ハイスペックなカメラなら綺麗に見えるかも?

写真を撮った時の風景の見え方をもう一度体験してみたい場合は、VRを使って360°写真を見ることをオススメします!

▼ 関連商品

 
Mitchie M のコメント:

 

Oculus Riftを買ってから、PlayAniMaker以外のアプリを初めて入れました。(^^;)

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ RICOH THETAとVRの関連記事

初音ミク10周年記念モデル「RICOH THETA SC Type HATSUNE MIKU」360°カメラをご紹介。
マジカルミライの企画展に行った方なら実機を見かけたかと思いますが、初音ミク10周年を記念したコラボレーションモデルの360°カメラ「RICOH THETA SC  Type HATSUNE MIKU」が、9月1日から期間限定で販売受付開始と...
『THETA S』アプリが写真を共有するときに落ちる場合の対処法
「RICOH THETA SC Type HATSUNE MIKU」で撮った全天球写真はTwitterなどに投稿する場合、一度「theta360.com」のサイトにアップして共有します。 例えば、自分の投稿写真が置いてあるTHETAのページ...
THETAのサイトに投稿した全天球写真のサムネイルを確認する方法
先日「RICOH THETA SC Type HATSUNE MIKU」(通称ミクTHETA)の記事を書きましたが、 ▼ 参考記事 「ミクTHETA」で撮った写真をTwitterでシェアする場合、Twitterでは全天球写真をそのまま表示で...
Oculus Rift + Touch導入レポートとPCのスペックについて
最近、巷ではPC不要のVRヘッドセット「Oculus Go」が発売となり話題となってますが、私はこのタイミングでPCが必要な「Oculus Rift + Touch」を導入しました。(^^;) 「Oculus Rift + Touch」は、...
VR定番アイテム Oculus Rift用VRカバーを使ってみた
VR体験の際にはヘッドマウントディスプレイ(HMD)を顔に装着します。 その際問題なのが、人は顔に皮脂が多いので、HMDと顔の接する部分にその油が着いてしまう事です。 Oculus Riftのヘッドセットはこうなってます。 で、顔と接する部...
『Oculus Rift + Touch』初めてのセットアップ
前回の「Oculus Rift + Touch」の購入記事からだいぶ間が空いてしまいましたが、今回はそのセットアップについて書きたいと思います。 ▼ 前回の記事 とはいってもセットアップ解説の情報はネット上にたくさんあります。例えばこちらと...

コメント

タイトルとURLをコピーしました