PR
VR

VRoidの表情の変化具合をUnityで変更する方法

記事内に広告が含まれています。

vroid 表情 変更

VRoid Studioで作ったモデルの表情の変化具合を、Unityで変更できるそうなのでやってみました。その方法を書きたいと思います。

UnityでVRoidのモデルの表情を調整する方法

まずUnityを入れてない人はダウンロードしてインストール。自分は「Unity 2017.4.15f1」を使用しました。

https://download.unity3d.com/download_unity/5d485b4897a7/UnityDownloadAssistant-2017.4.15f1.exe

そしてUnityを起動して新規プロジェクト作成。次に「UniVRM-0.49_43af.unitypackage」をダウンロードし、ダブルクリックしてインポートします。

vroid 表情 変更

そしたら、Unityの「Assets」にVRoid Studioから書き出したモデルのVRMファイルをドラッグ&ドロップ。

vroid 表情 変更

するとAssetsにモデルが表示されたアイコンが出て来るので、それを上のエリアにドラッグ&ドロップ。すると、モデルがTポーズで表示されます。

ここから表情の変更作業です。

まずは画面左下のAssetsから「モデルのファイル名.BlendShapes」という項目をクリック。するとそれぞれの表情のBlendShapeが、その右に表示されるので、そこから調整したい表情を選択。

vroid 表情 変更

ここでは怒った顔を選んでみました。

この表情はデフォルトだと眉毛とアイラインがくっついてしまったり、少し大げさな感じです。なのでもう少しソフトな表情にしてみます。

変更方法は、画面右の「BlendShape」から「Face」の項目を開いて、スライダーで調節するだけでできます。

vroid 表情 変更

ここでは「Face.M_F00_000_Fcl_ALL_Ang」という、怒ってる表情全体を変化させるパラメータがマックスの100だったので、それを38にしました。すると少し表情が柔らかくなりましたね。

こんな感じで他の表情も調整して行きます。個人的にはどの表情も40前後くらいにするのが丁度良かったです。

ただ、”JOY”の表情に関しては開いてる口を小さくしたかったのですが、そうすると目が半開きのままになってしまいます。

なのでこの表情だけ目、口、眉毛を個別に設定しました。

vroid 表情 変更

で、調整したい全ての表情が設定し終わったらアバターを選択し、メニューの「VRM」から UniVRM-0.49 > Export humanoid を選択してVRMファイルを書き出します。

vroid 表情 変更

Exportボタンを押せば表情の変化具合を調整したVRMが出来上がって完成!

Vワールドでも良い感じの表情になりました。^^

▶︎ 参考: BlendShapeのセットアップ · dwango/UniVRM Wiki · GitHub

 
Mitchie M のコメント:

 

BlendShapeはVRoid Studioでは見れない表情も入ってて興味深かったです!

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ その他の VRoid関連の記事

VRoidのVRMをアップしてVRChatのアバターで使ってみた
VRoidで作ったモデルのVRMファイルをVRChatにアップして、アバターで使用してみました。 最近、VRChatのアバターで使用できるポリゴン数が7万に増えたので、以前に比べ自作モデルをアップする事はそれほど難しくなくなってます。 自分...
VRoid Hubが提供開始!早速モデルをアップしてみた
以前から予告されていた、3Dモデル投稿・共有サービスの「VRoid Hub」が、昨日から提供開始となりました! VRoid Hubはpixivさんが手がけるサービスとして、VRoid Studioユーザーの自分としてはこの時を楽しみにしてま...
BOOTHでVRoid用のテクスチャを配布してみた
クリエイターによる創作の総合マーケット「BOOTH」にて、VRoid Studio用の自作髪テクスチャを配布してみました。 BOOTHについては以前から知ってたのですが、最近そこでVRoid用テクスチャを配布する動きが広がってきたので、遅れ...
VRoidのアバターをVReducerでcluster用にコンバートしてみた
VRoidで作ったアバターのVRMをclusterで使用する場合、cluster側で使用できる条件があるため、そのままでは読み込めません。 ですが、VReducerというVRMをcluster用にコンバートできる便利なアプリがあるので、それ...

コメント

  1. キノ より:

    コメント失礼します。

    Vroid初心者です。

    動画のgood! みたいな動きはどうやって再現しているのでしょう。

    Vroid Studioデフォルトの動き以外の動きをつけたいのですが(Leap motion使わずに)
    よろしければご教授くださいっ。

    • Mitchie M より:

      それはたぶんアプリに内蔵されている動きだと思います。VRMで自分の作ったモデルを読み込んで動かしました

      • keyno より:

        回答ありがとございます。そういうちょっとした動きが欲しいのになかなか見つからなくて。

タイトルとURLをコピーしました