PR
VR

Oculus Riftのヘッドセット(HMD)が認識しない場合の対処法

記事内に広告が含まれています。

一昨日、「Oculus Rift + Touch」のヘッドセット(HMD)が急に認識しなくなりました。

最終的にネットで調べたりして解決はできました。けど、どの方法が効果があり、何が原因だったのかは分からず・・・。

解決まで多少苦戦しましたが、その過程で、かつてfacebookでOculus関係のお仕事をされていたGOROmanさんからも、トラブル時のチェック手順のアドバイスも頂けたので、その紹介も含め対処法について書きたいと思います。

トラブル発生時の状況

まずヘッドセットが認識しなくなる過程について書きます。

いつも通り「PlayAniMaker」を使用してたところ、急にOculusソフトウェアのエラーメッセージが出るようになりました。

「PlayAniMaker」は問題なく使えていたのですが、しばらくするとヘッドセットが機能しなくなりました・・・(汗)

OculusソフトウェアのDevicesの項目は、正常だと下の写真のような感じで表示されます。

Oculus device

しかし今回はRiftヘッドセットが表示されず、以下のような状態でした。

  • Riftヘッドセット:認識せず画面に表示されない
  • Touchコントローラー:OFFの状態
  • Touchセンサー:connectedで問題なし

ヘッドセットに関してはNotificationに、

we can’t find your headset please connect your headset

というメッセージが出てきました。USBとHDMIを抜き差ししても認識されなく、原因は不明・・・。なのでネットで解決方法を調べてみること。

Oculus Riftのトラブル解決方法の調べ方

Oculus Riftのトラブルに関しては、ユーザーフォーラムに情報が集まってます。

▶︎ Oculus Discussion Forums

まずはここで調べてみると良いでしょう。

ちなみに、Oculusの公式サイトから購入していれば、最悪でもユーザーサポート(日本語)が受けられるようなのでご安心ください。

自分は日本のユーザーがブログなどに書いた対処法記事を読んで試しましたが、情報が古かったりするので、いつ書かれた記事なのかは注意する必要がありますね。

対処法

まずはPCの再起動、USBとHDMI端子の抜き差しやポートの差し替え、ドライバの更新といった、基本的な事をやってみました。

なお、Oculusソフトウェアを起動できなくなってる場合は「Oculusパッチ」が配布されてます。こちらをインストールしてみてください。

▶︎ Riftパッチ | Oculus

 
で、自分はこれらをやっても解決しなかったので、Oculusソフトウェアを再インストールしました。

アンインストールと再インストールの方法はこちらに載ってます。

▶︎ https://support.oculus.com/217157135500529/

 

しかし入れた後、PC再起動後も認識されなかったのですね・・・。しかしヘッドセットのケーブルをいじってたら(抜き差しはしてない)いつの間にか認識して解決。(^^;) 原因は何だったんだろうか・・・?

GOROmanさんからのアドバイス 

そして、その作業の途中でGOROmanさんから頂いたアドバイスがあるので、ツイートを埋め込んで紹介させて頂きます。

 
こうして見るとケーブル関係が原因のケースが多いような気がします。自分のもケーブル関係が問題だったのかな?

なので、まずはケーブル関係を重点的に点検してみるのが良いかと思います。

あと今回に限らずですが、Touchコントローラーが認識しない場合、電池を入れ直してみるとだいたい認識しますのでお試しください。

追記:「HDMIが接続されていません」と出た場合の対処法

ケーブルの抜き差しで解決せず、「HDMIが接続されていません」とエラーが出た場合は、Oculus Riftソフトウェアを再インストールしたら解決しました。

▶︎ セットアップ | Oculus

再セットアップの際”Already Installed”と出ますが、「Repair」と言う項目があるので、それを選べばインストールできます。

oculus rift repair

お試しください。

 
最後にMitchie M のコメント:

 

VRができなくなると楽しみが減りますね。(^^;) それくらい面白いです!

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ その他のOculus関連の記事

『Oculus Rift + Touch』初めてのセットアップ
前回の「Oculus Rift + Touch」の購入記事からだいぶ間が空いてしまいましたが、今回はそのセットアップについて書きたいと思います。 ▼ 前回の記事 とはいってもセットアップ解説の情報はネット上にたくさんあります。例えばこちらと...
Oculus Rift + Touch導入レポートとPCのスペックについて
最近、巷ではPC不要のVRヘッドセット「Oculus Go」が発売となり話題となってますが、私はこのタイミングでPCが必要な「Oculus Rift + Touch」を導入しました。(^^;) 「Oculus Rift + Touch」は、...

コメント

タイトルとURLをコピーしました