史上最大のバーチャルライブ『Vサマ!』で『キュート・メドレー』と『ビバハピ』を演奏して頂きました!

先日の8月24日(土)と8月25日(日)に開催された史上最大のバーチャルライブ『Vサマ!』。

8/24(土)・8/25(日)に、史上最大規模のVRライブ『Vサマ!』を開催! 初音ミクさんをゲストに迎え、総勢15組のバーチャルアーティストが出演! 2019夏、一番アツいバーチャル体験をお届けします!

 
それぞれの日に、昼公演と夜公演の全4公演が行われたのですが、全公演に初音ミクがゲスト出演!

そこで24日の夜公演で私の楽曲『キュート・メドレー〜アイドルサウンズ〜』、25日の昼公演では『ビバハピ』を演奏して頂きました!^^

自分はOculus Questでイベントを視聴。今回のために買ったようなものなのですが、(^^;) その時撮ったスクショがこちらです!まずは『キュート・メドレー』。

vサマ 初音ミク

vサマ 初音ミク

vサマ 初音ミク

夜公演は未来のクラブのような感じのステージでしたね。曲名の通りモーションもキュート!

ミクさんは特別ゲストということで、各公演で1曲ずつ歌いました。なので、まさかのメドレー曲ではありましたが、最後は『ぶれないアイで』のエンディングで締める特別バージョン!また、通称「ガチ恋演出」という視聴者の目の前に出演者が来てくれる演出で『ぶれないアイで』を歌ってくれて、パフォーマンスを終了しました。

 
そして2日目の昼は『ビバハピ』!

vサマ 初音ミク

vサマ 初音ミク

マイクが入っていない演出からの「マイクOK!」でスタート。

 
こちらも可愛らしいモーションで、しかもキレのあるダンスを披露してくれましたね!音楽に歓声が被さったり素敵なVR空間でした!

で、歌い終わった後はトークが少しあり、ミライアカリとの歴史的な対面。

vサマ 初音ミク

これからもミクさんがVR空間に活躍の場を広げそうな、そんな予感のする出演でした。

この素敵なVRイベントで2曲も演奏して頂き、本当にどうもありがとうございました!

『Vサマ!』を見た感想

最後に『Vサマ!』を見た感想を少々書きたいと思います。

おそらく多くの人は「VRでライブ見るのってどうなの?面白いの?」と思うかも知れません。正直自分も『Vサマ!』を見る前までは「一人で見てて面白いのかなぁ?」と疑問は持ってました。

けどこれが楽しかったのすよ!!その理由の一つ演出です。今回の『Vサマ!』は、以前のVARKさんのVRライブに比べ演出の技術が上がってた印象で、各曲の見せ方がすごく練られてました。なので知らない曲でも飽きずに楽しむことができましたね。YouTubeやニコ生でも放送してましたが、この演出を楽しむにはぜひVRで見てもらいたいところです。

また、色々なVTuberが出演することで、特にVTuberに詳しくなくても個性的なキャラを見ているだけでも楽しかったし、音楽もそれぞれ違うスタイルなので、最後まで興味をそそられましたね。

やっぱリアルのライブに行くのって電車に乗って会場に移動したり、ライブ中は立って見なければいけなかったり体力使うじゃないですか。その点VRライブは家でソファに座りながらリラックスして楽しめるし、自分の場合見終わったらすぐ仕事に復帰できるので、気楽に参加できて楽でしたね。(^^;)

もちろんリアルライブの会場での一体感など敵わない点もあります。けど視聴者がアイテムを投げ入れたり、コメントが表示されたり、決して「一人でライブを観てる」という感じではなかったですね。

今後VRの技術の進歩と共に伸びそうな分野になるような気がします。それくらい可能性を感じる今回のVRライブでした!

 
Mitchie M のコメント:

 

夏の定番イベントになってほしいですね!

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM】

▼ その他のVR関連記事

Oculus QuestにMogura VRのOculus Rift用のVRゴーグルカバーが使えないか試してみたので、そのレポートです。  ...
2019年5月21日に発売となった「Oculus Quest」。これを遅ればせながら購入したので、その購入&開封レポートをしたいと思います...
VR空間内でキャラクターになり、直感的な操作で映像を作れるアプリ「PlayAniMaker」。 つい先日、最新バージョン(0.8.3 )が...

http://mitchie-m.com/blog/vr/ricoh-theta-sc-oculus-rift/ 

最近、巷ではPC不要のVRヘッドセット「Oculus Go」が発売となり話題となってますが、私はこのタイミングでPCが必要な「Oculus ...
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ