PR
ライブ初音ミク

マジカルミライ2023で『Birthday Song for ミク』を演奏して頂きました!

記事内に広告が含まれています。

2023年8月と9月にインテックス大阪と幕張メッセで開催された『初音ミク マジカルミライ 2023』。

初音ミク「マジカルミライ 2023」
創作で繋がる初音ミクたちのライブ&企画展!【OSAKA】8/11(金・祝)~13(日)、【TOKYO】9/1(金)~3(日)開催!

 
本日、大盛況のうちに閉幕となったのですが、このイベントのライブにて『Birthday Song for ミク』を演奏して頂きました!

楽曲公開から11年。ついにライブ演奏!!

今年は初音ミクの設定年齢の16歳と同じ16周年ということで、この誕生日曲を選んで頂けたのだと思います。

元々は初音ミク5周年記念曲だったのですが、発表から11年(!)、ついにライブで演奏してもらえて大変嬉しいです!

正直この曲の使用依頼が来た時の感想は「意外」の一言でしたね。誕生日曲なので、今まで機会があればいつ使って頂いても良かったのですが (^^;) なぜ11年目にしてこの曲が使用されたのか?それは下記2点が理由だと予想してます。

  1. 歌唱キャラが多いため1曲あたりの映像制作コストがかかりすぎ今までは難しかった。
  2. 昨今初音ミク以外のキャラの人気が上がり、ミク以外のキャラが歌う機会が増えた

実際のところはどうなのかは分かりませんが、アンケートのリクエストが多くあったのかも知れません。けど結果的にこの楽曲がついに演奏されることになったのは、皆様が楽曲を聴いてくれたおかげだと思っております。御礼申し上げます。

自分はこのライブを配信でステージを見させて頂来ました。アンコール1曲目という重要なポジションで盛り上げ、楽曲を尊重したパフォーマンスが素晴らしかったです!個人的にはサビ落ちでのコーラスワークや、KAITOがスクラッチ音に合わせてスクラッチの真似をしてるのが印象的でしたね。

お客さんのコールもすごく良く聴こえて最高でした!「おめでとう」のコールはお祝いの気持ちがこもってて感動でしたね!

Blu-rayとDVDが発売決定!!

そして、このマジミラ最終日9月3日(日)夜公演ライブの模様は、2024年1月31日にBlu-rayとDVDで発売決定となっております!

「全編を完全収録」とのことなので、もちろん『Birthday Song for ミク』も収録されるかと思います。ぜひ詳細をチェックしてみてください。

初音ミク「マジカルミライ 2023」 Blu-ray&DVD SPECIAL WEBSITE
初音ミク「マジカルミライ 2023」 Blu-ray&DVD発売決定!2024.1.31 WED RELEASE!!

「初音ミクシンフォニー」サントリーホール公演でも演奏!

で、実は先日8月29日に開催された「初音ミクシンフォニー」のサントリーホール公演でも『Birthday Song for ミク』を演奏して頂いてるのですよね!

『初音ミクシンフォニー』クラシックの聖地で響かせた特別な音楽 初音ミク16周年への想いを分かち合った夜
2016年の初開催以来、8年目を数える『初音ミクシンフォニー』。その東京公演が8月29日、東京・港区のサントリーホールで行われた。そのレポートをお届けしたい。 司会を務めた初音ミクのCV・藤田咲が「上質で贅沢な空間」と表現したサントリーホールでのライブ。そう、ここでのパフォーマンスは、『初音ミ…

 
今年は『Birthday Song for ミク』イヤーなのか・・・!

こちらはもちろんインストです。アンコール前のところで使用して頂いてるのですが、パイプオルガンの荘厳な響きと、アンコール前を盛り上げるアレンジが素晴らしく最高の演奏でした!

このコンサートの模様は12月20日(水)にSACDハイブリッド盤で発売されるので、良かったらぜひ聴いてみてください!

初音ミクシンフォニー|Warner Music Japan
「初音ミクシンフォニー2023」開催決定‼︎

ということで、マジミラは来年は福岡公演も開催されるそうですが、今回来場者数も多くどんどん規模も大きくなって行きそうで楽しみです!また来年も盛り上がりましょう!!

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました