新型コロナウィルス COVID-19の影響からミュージシャンを支援するための機能「Artist Fundraising Pick」がSpotifyでローンチされました。
この機能により、Spotifyのスマホのトップ画面に支援(募金など)のためのリンクを表示することができるようになります。
ちなみに、この前はSoundCloudでも同じような機能がローンチされてましたね。
欧米はパトロンの歴史がありその文化が盛んなせいか、こういう機能の搭載や対応が速い気がします。
で、自分もこの機能を試してみたので、その登録方法などについてレポートを書きたいと思います。
「Artist Fundraising Pick」への登録方法
「Artist Fundraising Pick」を使用するにはSpotify Artistsへの登録が必要です。
Spotifyで自分の音源をリリースしてれば、Spotify Artistsへは誰でも登録できます(審査あり)。その記事はこちらです。
で、Spotify Artistsにログインすると「Artist Fundraising Pick」に関するメッセージが表示されていると思うので、それをクリック。
次に支援方法の選択画面になります。
支援には下記の4つの方法があります。
- Cash App
- GoFundMe
- PayPal
- Music Relief Organization
Cash Appは日本では対応してないし、GoFundMeはクラウドファンディングです。
Music Relief Organizationは、寄付をした音楽慈善団体にその寄付額と同額を、Spotifyが総額で最大1,000万ドルになるまで拠出し寄付するシステムです。が、そこには日本の団体は入ってないのですね。
なのでPayPalを選択するのが一番実用的かと。
ということでPayPalを選択し、paypal.meのURLを入力します。
これでトップ画面に自分のpaypal.meのリンクが設定されます。
ちなみに、個人用のPayPalアカウントを使うとpaypal.meに本名が出てしまうのでご注意を。そこで、ビジネス用アカウントを作ってアーティストネームでpaypal.meを使うのをオススメします。ただ取引の際には手数料が少しかかってしまいますが・・・。けど維持費はかかりません。
で、これで設定完了です。一度設定してしまうと編集ができなくなるので気をつけてください。
そしてスマホでSpotifyの自分のページを見たら、下の方に支援リンクが作成されてました!
ちなみに、PCのSpotifyにはこの支援リンクは表示されないので注意してください。
最後に
自分は現状ほとんどCOVID-19の影響を受けていないので大丈夫ですが、もしSpotifyで音源をリリースしていて支援が必要なミュージシャンの方がいましたら、この記事が参考になれば幸いです。
Mitchie M のコメント:
音楽に限らずですが、芸術家を支援するサービスが日本でも広まるといいですね
【著者:Mitchie M @_MitchieM】
コメント