PR
SoundCloud

SoundCloudで新型コロナによるクリエイター支援リンクを作成できます!

記事内に広告が含まれています。

現在新型コロナウィルス COVID-19により、大きな影響を受けているクリエイターさんもいらっしゃるかと思います。

そんな中、SoundCloudで新型コロナによるクリエイター支援のリンクを作成できる機能 (Direct Support Link) がローンチされました。

Just a moment...

 
この機能を使うとトップページにて、下の画像のような支援願いのリンクが表示されます。

soundcloud covid-19

ここからPayPalなどにリンクし、リスナーやファンの方々から支援を受ける事ができるのですね。

 
自分は作家業なので、今のところ新型コロナウィルスによる影響はないのですが、この支援リンクを試してみたので、その作成方法を紹介したいと思います。

支援リンクの作成方法

まずはトップページから、「Edit」ボタンをクリック。

soundcloud クリック

するとプロフィール編集画面になります。

この一番下に「Add Support Link」というボタンがあるので、そこをクリックします。

soundcloud covid-19

するとリンクURL入力欄が表示されます。

soundcloud covid-19

ここにPayPalなどのURLを入力。最後に「Save Change」をクリックしたら、トップページに先ほどの支援リンクが表示されます。

なお、ここでサポートされてるリンクは

  • PayPal (paypal.me)
  • Cash app
  • Venmo
  • Bandcamp
  • Shopify
  • Kickstarter
  • Patreon
  • Gofundme

となってるのでご注意ください。

試しにPayPal (paypal.me)を使用

自分は試しにPayPalを支援リンクに使用してみました。

で、トップページの支援リンクをクリックすると、paypal.meに飛びます。そして支援者が自由に金額を入力して、クリエイターを支援することができるのですね。

paypal

もちろんクリエイターがPayPalアカウントを持ってる必要があります(paypal.meのURL作成も必要)。

ただ、この時にPayPalに登録した本名が表示されるので、それを避けるにはPayPalのビジネスアカウントを作成すると良いでしょう。けどビジネスアカウントでもメアドはバレますので、その点は注意してください。

最後に

このような感じで支援リンクを作成できます。リスナーやファンの方々から直接支援を受けられるのは有り難いのではないでしょうか。新型コロナウィルスで大きな影響を受けているクリエイターの方々の参考になれば幸いです。

自分のSoundCloudのアカウントもフォローしてもらえたら嬉しく思います!(^^;)

Mitchie M
Vocal synthesizer artist / Virtual singer producer. Hatsune Miku is the best!!

 
Mitchie M のコメント:

 

一刻も早く新型コロナウィルスが終息してほしいものです・・・

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました