PR
お知らせ

ポケミクの楽曲制作企画に参加!10月13日(金) MV公開!

記事内に広告が含まれています。

8月31日より始動した、ポケモンと初音ミクのコラボレーション企画「ポケモン feat. 初音ミク Project VOLTAGE 18 Types/Songs」(略称ポケミク)。

ポケミク|Project VOLTAGE 公式サイト
ポケモンと初音ミクが音楽でコラボレーション!「ポケモン feat. 初音ミク Project VOLTAGE 18 Types/Songs」の公式サイトです。

 
その第1弾は、9月4日から「18タイプのポケモントレーナー・初音ミク&相棒ポケモン」のイラスト・設定資料を順次公開し、本日9月28日で全て公開完了となりました。

それと同時に本日、第2弾となる「18名の音楽クリエイターによる、18のサンプリング楽曲・MV 制作企画」の公開スケジュールが発表となりました。こちらです!

  1. 9/29(金) DECO*27
  2. 10月6日(金) 稲葉曇
  3. 10月13日(金) Mitchie M
  4. 10月20日(金) ピノキオピー

まずはこの4名ということになりましたが、私もこの制作企画に参加させて頂き、10月13日(金) 18:30に、YouTubeでMVが公開となります!

なお、この楽曲制作企画がどんなものか?というと、下記のような内容です。

楽曲制作にあたっての共通テーマは「ポケモン feat. 初音ミク」であることと、『ポケットモンスター 赤・緑』をはじめとした歴代『ポケモン』シリーズのゲームBGM・SEをサンプリングすること。『ポケモン』ファンのみなさまにとって馴染み深いゲーム音源をサンプリングし、初音ミクが歌唱する個性あふれる楽曲、そしてポケモンや初音ミクが登場するMVが、各クリエイターの自由な発想によって制作されています。

▼ 引用元

ポケモン×初音ミク、8月31日(木)より新プロジェクト始動! 18名のボカロPによる18の楽曲・MVを9月より順次公開!
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のプレスリリース(2023年8月31日 19時07分)ポケモン×初音ミク、8月31日(木)より新プロジェクト始動! 18名のボカロPによる18の楽曲・MVを9月より順次公開!

 
サンプリングという手法を使った、個人的にとてもワクワクする内容の企画なんですね。

 
色々書きたいことはあるのですが、「ポケモン」という大人気コンテンツとのコラボだけに迂闊なことは言えないので、今回は既に公開されている情報と、参加のお知らせのみとなります(汗)

このお話を頂いた時から、超注目となる大型コラボになることは目に見えてたので、皆さんに喜んでもらえるようベストを尽くしました。ぜひ楽しみにしてもらえたら嬉しく思います!

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました