CARACLE-Sに標準で付いているグリップが破れてきたので、KCNCの超軽量グリップ「EVAグリップ」に交換してみました。
結果的にオススできるグリップだったのですが、その事について書きたいと思います。
KCNC EVAグリップ
まず、交換前のCARACLE-Sのグリップについて。CARACLE-Sには標準でスポンジ系のグリップが付いてます。
これが破れてきたのですが、耐久性の問題ではないです。ハンドルバーの交換に伴う付け替えのときに自分が破いてしまった感じです(汗)
ただ、握った感じ柔らかすぎる印象もあったので、交換はしたいなと以前から思ってました。
で、自分は今までOGKのスポンジグリップを愛用してたのですね。
スポンジグリップは重量39グラム(実測)と軽量で、握り心地も良いので気に入ってます。
けど今回は気分を変えて、KCNCの超軽量グリップ「EVAグリップ」が評判良さそうなので、これを試してみることにしてみました。
早速amazonでポチって商品到着!
六角形の独特な形状です。握り心地はどうかな・・・?
グリップの素材は、ダウンヒル用プロテクターなどに使用される最先端素材EVAを使用してます。
KCNCといえば軽量パーツで名を馳せてますが、このグリップも超軽量!
エンドキャップ含め合計19グラム!OGKのスポンジグリップより20グラムも軽い!まぁ微々たるものですが (^^;)
グリップ単体で14グラム。
エンドキャップが6グラムという感じです。
EVAグリップを取り付け
では早速取り付けてみましょう!取り付けてる時の写真はないので文章で説明。
取り付けは、グリップの内側を水で濡らして、ひねりながら押し込んだら問題なく装着できました。ハンドルバーに対して少々きつめに作られてるので、力はいるかも。
あと、自分はカーボンの肉厚の薄いハンドルバーを使ってますが、エンドキャップをはめ込むのがきつかったです。最終的にゴムハンマーで叩いて、少々強引にはめ込みました。
で、CARACLE-Sに装着した状態が下の写真です。
ハンドルバーに装着する事で、六角形も少し丸くなった感じですね。
走ってみての感想
で、実際走ってみての感想としては、握り心地はOGKのスポンジグリップより少し硬めです。
とはいっても、衝撃吸収性は損なわれてない印象。これは最先端素材EVAの効果でしょうか。個人的にはこの感触はすごく気に入りました!
また、グリップは空回りすることなく、しっかりハンドルバーにフィットしてるのも良かったです!
もし空回りが気になる人は、グリップをロックできる「EVA ロックオン グリップ」というのがあるので、そちらを使うと良いかも。
あと独特の六角形の形状ですが、思ったほど違和感はないですし、しっかり握れます!そもそも人間の手も握る形にした時は真ん丸にはならないので、この形状の方が合うのかも知れません。
ただ、握った手の形にしっかり合わせるには、取り付ける角度は気にした方が良さそうですね。
ということで、さすがKCNCの製品です!特に軽さにこだわる人にはオススメのグリップです!
Mitchie M のコメント:
KCNCはブレーキパッドと、bd-1用のシートポストも愛用してます
【著者:Mitchie M @_MitchieM】
▼ その他の自転車パーツ関連記事
コメント
Mitchieさんおはようございます。せっかくのラル休暇が一転して自宅警備を余儀なくされたまみりんです。コロナの奴め(*`Д´)ノ!!!
自転車のグリップって長距離走ってると疲れ具合が違うの実感しますね。
エヴァ素材名前からして素敵w
今年は雪解けも早そうなので自転車通勤の再開も早そうです🚲
そちらの朝は寒そうですよね。自転車だと体感的にさらに寒く感じそう・・・(^^;)
コロナが早く収束することを願ってます!