自転車

Aceoffixの超軽量クランクとBB (ボトムブラケット) に交換してみた!

先日、Aceoffixという中国のメーカーの超軽量クランクとBB(ボトムブラケット)を購入して、CARACLE-Sに換装しました。その交換レポートを書きたいと思います。

Aceoffix 超軽量クランク&BB 交換レポート

まず、購入したクランクセットはこちらです。

 
クランク長は170mm、BCD130で、7075-t651アルミ合金が使われてます。

色はブラック、シルバー(つやあり or なし)の3種類があり、ブラックを選択。

で、到着した実物の商品がこちらです。

Aceoffix 軽量 クランクセット

めちゃくちゃ細いですね。剛性は大丈夫かな?(^^;)

ペダル取り付け部分を拡大。

Aceoffix 軽量 クランクセット

クランク長は170mmですが、最初165mmのものが送られて来て返品しました。中国から送られてくるので、返品作業が少々大変でしたね。

しかし軽さはすごい!何と340グラム(ボルト込み)!

Aceoffix 軽量 クランクセット

ちなみに、CARACLE-Sに標準装備のクランク(FC-R350)の、チェーンリングを除いた重量はというと、

caracle-s クランク

実測670グラムです。いかにAceoffixのクランクが軽いかが分かるかと思います。

ただ、CARACLE-Sに標準装備のSHIMANO FC-R350は中空クランクなのですね。なので、こちらはBBが軽量です。

caracle-s bb

CARACLE-Sに使われてるのは、SHIMANO SM-BB4600というティアグラグレードのもの。

ということで、クランクとBB合わせて670+88=758グラムということになります。

 
で、Aceoffixのクランクにはカートリッジ式の四角軸BBを使います。なのでBBだけついて言えば少々重くなります。

そこで購入したのが、同じメーカのチタン製の超軽量BB。

 
軸長が119mmで、カタログ値は144グラム。色はシルバー、ブラック、レッドから選べて、レッドを選択。

実際に届いた商品はこちら。

Aceoffix 軽量 bb

赤と軸のチタンの輝きが美しい!

Aceoffix 軽量 bb

重量はというと・・・、

Aceoffix 軽量 bb

実測で153グラムでした!

ということで、AceoffixのクランクとBB合わせて 、340+153=493グラムになりました!つまり、758-493=265グラムの軽量化になりますね!

超軽量クランクとBBをCARACLE-Sに装着

そしてCARACLE-Sに装着。こんな感じです!

Aceoffix 軽量 クランクセット

クランク細くなったな・・・(^^;) 見た目はかなりスマートに。

で、走ってみた感じだとパワーロスしてる印象もなかったし全然問題なかったですね。

Amazonの商品ページには「Brompton用」と書いてありますが、折り畳み自転車に限らず使えるかと思います。クランクを軽量化したい場合にオススメです!

 
Mitchie M のコメント:

 

CARACLE-Sの重量もペダル込みで10kgを切りました!

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ その他のCARACLE-S関連記事

「CARACLE-S」世界最小20インチ折りたたみ自転車のスペックをレビュー
先日納車となった、折りたたみ寸法が世界最小(14インチ以上の実用車中)の自転車「CARACLE-S」(カラクル・エス)。 ▶︎ CARACLE-S 2017 (20インチHE406) | CARACLE 今回はその自転車のスペックについ...
[CYCLE MODE 2018] CARACLE-Sの後継モデルを見て来たのでレポート
2018年11月9日から3日間開催される、日本最大のスポーツバイクイベント「サイクルモード」。 そこに、CARACLE-Sを製造しているメーカー「CARACLE」が今年も出展しているので、CARACLE-Sの後継モデルを見て来ました。その...
CARACLE-Sのテレスコピックハンドルポストをカットして軽量化
私の乗ってる折り畳み自転車「CARACLE-S」は、ハンドル高が調整可能な「テレスコピックハンドルポスト」というのを使用してます。▶︎ テレスコピックハンドルポスト 下の写真のように、ハンドルポストにクイックリリースが付いてて、テレス...
RXL SLのフルカーボン・フラットバーがめちゃくちゃ軽くてコスパ良好!
メリクリ!(^o^)/ ということでクリスマスイヴの今日、注文していたCARACLE-S用のフルカーボン・フラットバーが届いたので、そのレビュー記事を書きたいと思います。 その商品がこちら。RXL SLというメーカーのフルカーボンMTB...
CARACLE-S用軽量ハンドルポスト固定プラグに換装してみた
つい最近、CARACLE-S 2017年モデル専用の軽量ハンドルポスト固定プラグが発売されたので、早速注文して取り付けてみました。その記事を書きたいと思います。 まず、軽量ハンドルポスト固定プラグがどんな商品かというと、こういうものです。...
CARACLE-Sを肩に担いで移動するための収納方法
折りたたみ自転車「CARACLE-S」で輪行する場合、専用の輪行袋(トレバッグ)が販売されてるので、それに収納して持ち運びます。 ▶︎ トレバッグ(輪行袋) | CARACLE the innovative folding bike ...

コメント

  1. つゆり より:

    少し前になるのですが、わたしも CARACLE-Sを購入しました。
    久しぶりの軽量化の記事たのしく拝見させていただきました。
    ミッチーさんのブログに影響されて、スプロケットを乙女仕様に交換したりとカスタマイズの参考にさせていただいております。
    ミッチーさんの場合、ちょっと重量が気になる「テレスコピックシートポスト」をお使いのようですが、最近発売された「カーボンシートポスト」に交換なさると、かなり重量削減されるのではないでしょうかね。
    純正なので、中華製品のようなお手軽な価格ではないですが><。

    • Mitchie M より:

      おお!CARACLE-Sをお持ちなのですか!!
      カーボンシートポストは試したいのですが、
      テレスコピックシートポストをフルに出して使ってるので、
      多分低いかと思うのですよね。(^^;)
      けどシートポストは軽量化の余地がありますね!!

タイトルとURLをコピーしました