PR

天神山を雪道ハイキング。札幌50峰ピークハント! [北海道札幌市]

記事内に広告が含まれています。

先日2月8日に北海道札幌市の天神山(てんじんやま)にハイキングしてきました。山とは言っても標高89mなので丘ですね。(^^;)

しかし札幌50峰にも選ばれてる山なので、今回雪まつりに行って来たついでに、雪道登山してみました。

天神山は公園として整備されてるので、雪があっても普通の観光の服装でも登れます。そのハイキング・レポートを書きたいと思います。

ハイキングコースと地図

まず、今回のハイキングのルートと地図はこちら。

地下鉄南北線の澄川駅からスタート。天神山に登って南平岸駅まで歩きます。

実際歩いてみたところ、コースタイムは1時間13分歩行距離は2.92kmでした。

天神山公園をブラブラ歩き回ったので、少しタイムと歩行距離が大きめになってますが、雪のない時期ならもっと速いかと。

区間別の所要時間など、詳細はヤマレコの山行記録に載せてあります。

ではレポートに行ってみましょう!

天神山ハイキング・レポート

ということで、スタート地点の地下鉄南北線澄川駅に到着。

駅の近くには北海道のソウルフード店「みよしの」があります。なので南平岸からスタートして澄川まで歩いて、みよしのでご飯とういうのも良かったかも。

では、まずは駅西口に出て国道を北へ。

数日前にドカ雪が降ったので、路肩には除雪した雪が結構ありますね。

相馬神社

で、少し歩くと墓地があり、その先に登山口(?)となる相馬神社の一ノ鳥居があります。

この鳥居をくぐって坂を直進してもいいですし、手前の左に入る道を進んでも神社に行けます。自分は直進。

ありがたいことに道は既に除雪されてました。またアイスバーンにはなってないので、普通のトレッキングシューズでも難なく登れます。

神社手前にある御神木のシバクリの木が立派!

樹齢300年くらいだそうです!

で、相馬神社に到着!

こちらが本堂。神社自体は1871年創建とのこと。

どうやらここが天神山の山頂のようですね。

ちなみに、天神山はアイヌの人たちの祭礼の場所として、古くから大切にされてきたそうです。一説によるとこの山はアイヌの人の砦チャシの跡でもあるとか。

では、もう下山します(笑)帰りは天神山緑地に行ってみましょうか。

天神山緑地

とりあえず広い道に出ました。

雪で覆われてるけど舗装路のような気がします。

道からは札幌市街地も見えますね。あまり高さがないので中途半端な眺めですが・・・。

少し下ったところに、広場に続く踏み跡があったので行ってみましょう。

ここが緑地の中心部ですかね。

降ってからあまり時間の経ってない、踏み跡のない雪はいいですね。しかもサラサラ!

その先に斜面があって、雪で遊んだ跡もあります。ソリとかあると楽しそう!

振り返れば藻岩山。

この広場を抜けて、あとは少し細い道を下って下山。

こんな公園でも既に道が除雪してあるのはさすが雪国ですね!

平岸天満宮・三吉神社

で、下りて国道に戻ったところで「平岸天満宮」という看板が。

ここに出る手前で左に折れれば神社があったっぽいので、戻ってその天満宮へ。

で、境内に到着!

ここでカメラのバッテリーが切れました(汗)残りは文字だけで・・・。

ここが平岸天満宮ですが、自分のGPSアプリには「三吉神社」と書かれてました。近くに二つ神社があるのかと思いきや、三吉神社の御分霊を天満宮に合祀したために、この神社には2つの名前がつけられてます。

そういうわけで天満宮でもあるので、祭神は菅原道真です。学問の神様なので受験合格祈願のお参りに良いかも。

ということで、あとは南平岸駅まで歩いて雪道ハイキング終了!

感想とまとめ

市の中心部からも近いので、観光に来た際に気楽に登りに来れるのが良いですね。無雪期はすぐ登れてしまってあっけないかも知れません。

けど近くに「天神藤」という藤の木があるので、開花時期に来ると良さそうです。

Mitchie M の最後に一言:

これで札幌50峰を8つゲット!

▼ 札幌のこんな山にも登ってます。

大倉山・三角山縦走登山。ジャンプ競技場展望台からの眺めが迫力あり![北海道札幌市]
先日11月10日に北海道札幌市にある大倉山(おおくらやま:標高307m)三角山(さんかくやま:標高311m)に登山してきました! 両方とも札幌中心地から近い山で、三角山は冬に一度登ってます。   が、今回は大倉山との縦走登山をしてみました。...
五天山に登山!冬の札幌の雪山に登ってみた [北海道札幌市]
先日2月9日に、北海道札幌市にある五天山(ごてんざん:標高303m)に登山してきました。昨年の三角山に続いて、今年も札幌の雪山に登ります! 五天山は札幌50峰の一つなのですね。標高が低く、山の下は公園として整備されてるので、氷点下の中でも比...
三角山に登山。冬の北海道の雪山を手軽に楽しめる![北海道札幌市]
北海道旅行で「さっぽろ雪まつり」終了の翌日、札幌の三角山(さんかくやま:標高311m)に登山してきました! 三角山は藻岩山、円山と共に札幌市民に親しまれている山です。冬でも良く整備されていて、標高が低く市街地に近いので、雪山が初めての人でも...
円山に登山。原始林と山頂からの札幌市街の眺めが見事![北海道札幌市]
先週の藻岩山登山の続きで、円山(まるやま)登山の記事です。 ▼ 藻岩山登山の記事:   円山は藻岩山のすぐ近くにある、標高225mの低山です。小さな山ですが、全体が「円山原始林」として、国の天然記念物に指定されているのですね。 そして、旧北...
藻岩山登山(スキー場コース〜旭山記念公園コース)リスにも会えた![札幌市]
先週の札幌観光で、滞在2日目に藻岩山(もいわやま)に登山してきました! 2014年のSNOW MIKUでロープウェイを使って登ったことはあるのです。けどこれは登山にならないので、今回登山道を使って自力で登ってみることに。 本当は当日、定山渓...
八剣山(札幌)に東京から日帰りで登山してきた!後編
前回の続きです。タイトル通り札幌の八剣山(観音岩山)登山の、東京から日帰りレポートを書いていきたいと思います。 ▼ 前編の記事: 八剣山 登山レポート ということで、いよいよ八剣山に登山開始です! 八剣山の登山口は3つありますが、山の南側の...