天神山を雪道ハイキング。札幌50峰ピークハント! [北海道札幌市]

相馬神社

先日2月8日に北海道札幌市の天神山(てんじんやま)にハイキングしてきました。山とは言っても標高89mなので丘ですね。(^^;)

しかし札幌50峰にも選ばれてる山なので、今回雪まつりに行って来たついでに、雪道登山してみました。

天神山は公園として整備されてるので、雪があっても普通の観光の服装でも登れます。そのハイキング・レポートを書きたいと思います。

ハイキングコースと地図

まず、今回のハイキングのルートと地図はこちら。

地下鉄南北線の澄川駅からスタート。天神山に登って南平岸駅まで歩きます。

実際歩いてみたところ、コースタイムは1時間13分歩行距離は2.92kmでした。

天神山公園をブラブラ歩き回ったので、少しタイムと歩行距離が大きめになってますが、雪のない時期ならもっと速いかと。

区間別の所要時間など、詳細はヤマレコの山行記録に載せてあります。

ではレポートに行ってみましょう!

天神山ハイキング・レポート

ということで、スタート地点の地下鉄南北線澄川駅に到着。

澄川駅

駅の近くには北海道のソウルフード店「みよしの」があります。なので南平岸からスタートして澄川まで歩いて、みよしのでご飯とういうのも良かったかも。

では、まずは駅西口に出て国道を北へ。

天神山 ハイキング

数日前にドカ雪が降ったので、路肩には除雪した雪が結構ありますね。

相馬神社

で、少し歩くと墓地があり、その先に登山口(?)となる相馬神社の一ノ鳥居があります。

相馬神社

この鳥居をくぐって坂を直進してもいいですし、手前の左に入る道を進んでも神社に行けます。自分は直進。

相馬神社

ありがたいことに道は既に除雪されてました。またアイスバーンにはなってないので、普通のトレッキングシューズでも難なく登れます。

神社手前にある御神木のシバクリの木が立派!

相馬神社

樹齢300年くらいだそうです!

で、相馬神社に到着!

相馬神社

こちらが本堂。神社自体は1871年創建とのこと。

相馬神社

どうやらここが天神山の山頂のようですね。

ちなみに、天神山はアイヌの人たちの祭礼の場所として、古くから大切にされてきたそうです。一説によるとこの山はアイヌの人の砦チャシの跡でもあるとか。

天神山 ハイキング

では、もう下山します(笑)帰りは天神山緑地に行ってみましょうか。

天神山緑地

とりあえず広い道に出ました。

天神山 ハイキング

雪で覆われてるけど舗装路のような気がします。

道からは札幌市街地も見えますね。あまり高さがないので中途半端な眺めですが・・・。

天神山 ハイキング

少し下ったところに、広場に続く踏み跡があったので行ってみましょう。

天神山緑地

ここが緑地の中心部ですかね。

天神山緑地

降ってからあまり時間の経ってない、踏み跡のない雪はいいですね。しかもサラサラ!

その先に斜面があって、雪で遊んだ跡もあります。ソリとかあると楽しそう!

天神山 ハイキング

天神山 ハイキング

振り返れば藻岩山。

天神山緑地

この広場を抜けて、あとは少し細い道を下って下山。

天神山緑地

こんな公園でも既に道が除雪してあるのはさすが雪国ですね!

平岸天満宮・三吉神社

で、下りて国道に戻ったところで「平岸天満宮」という看板が。

平岸天満宮

ここに出る手前で左に折れれば神社があったっぽいので、戻ってその天満宮へ。

で、境内に到着!

平岸天満宮

ここでカメラのバッテリーが切れました(汗)残りは文字だけで・・・。

ここが平岸天満宮ですが、自分のGPSアプリには「三吉神社」と書かれてました。近くに二つ神社があるのかと思いきや、三吉神社の御分霊を天満宮に合祀したために、この神社には2つの名前がつけられてます。

そういうわけで天満宮でもあるので、祭神は菅原道真です。学問の神様なので受験合格祈願のお参りに良いかも。

 
ということで、あとは南平岸駅まで歩いて雪道ハイキング終了!

感想とまとめ

市の中心部からも近いので、観光に来た際に気楽に登りに来れるのが良いですね。無雪期はすぐ登れてしまってあっけないかも知れません。

けど近くに「天神藤」という藤の木があるので、開花時期に来ると良さそうです。

NPO法人"天神藤"を守る会 | -平岸にある”天神藤”を守りたい-

  
Mitchie M の最後に一言:

 

これで札幌50峰を8つゲット!

 

▼ 札幌のこんな山にも登ってます。

大倉山・三角山縦走登山。ジャンプ競技場展望台からの眺めが迫力あり![北海道札幌市]
先日11月10日に北海道札幌市にある大倉山(おおくらやま:標高307m)三角山(さんかくやま:標高311m)に登山してきました!両方とも札幌中心地から近い山で、三角山は冬に一度登ってます。  が、今回は大倉山との縦走登山をしてみまし...
五天山に登山!冬の札幌の雪山に登ってみた [北海道札幌市]
先日2月9日に、北海道札幌市にある五天山(ごてんざん:標高303m)に登山してきました。昨年の三角山に続いて、今年も札幌の雪山に登ります!五天山は札幌50峰の一つなのですね。標高が低く、山の下は公園として整備されてるので、氷点下の中でも...
三角山に登山。冬の北海道の雪山を手軽に楽しめる![北海道札幌市]
北海道旅行で「さっぽろ雪まつり」終了の翌日、札幌の三角山(さんかくやま:標高311m)に登山してきました! 三角山は藻岩山、円山と共に札幌市民に親しまれている山です。冬でも良く整備されていて、標高が低く市街地に近いので、雪山が初めての人で...
円山に登山。原始林と山頂からの札幌市街の眺めが見事![北海道札幌市]
先週の藻岩山登山の続きで、円山(まるやま)登山の記事です。 ▼ 藻岩山登山の記事:   円山は藻岩山のすぐ近くにある、標高225mの低山です。小さな山ですが、全体が「円山原始林」として、国の天然記念物に指定されているのですね。...
藻岩山登山(スキー場コース〜旭山記念公園コース)リスにも会えた![札幌市]
先週の札幌観光で、滞在2日目に藻岩山(もいわやま)に登山してきました! 2014年のSNOW MIKUでロープウェイを使って登ったことはあるのです。けどこれは登山にならないので、今回登山道を使って自力で登ってみることに。 本当は当日...
八剣山(札幌)に東京から日帰りで登山してきた!後編
前回の続きです。タイトル通り札幌の八剣山(観音岩山)登山の、東京から日帰りレポートを書いていきたいと思います。 ▼ 前編の記事: 八剣山 登山レポート ということで、いよいよ八剣山に登山開始です! 八剣山の登山口は3つありま...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. @大佐 より:

     真冬の「平岸天神」においでになったのですね。
    今年は雪が少なくて良かったですー。

  2. jijimocha より:

    やっぱり山頂に神社やお寺のように施設があるところは除雪がしっかりしていますねー。
    2/9に行った神社山は無理でしたし、標高85mのナマコ山という山にも行ったのですが除雪されていなくて大変でした(汗
    地図アプリ等でログが少ない山では、山頂に何かあるかが一つの判断材料になりそうですね。

タイトルとURLをコピーしました