円山に登山。原始林と山頂からの札幌市街の眺めが見事![北海道札幌市]

maruyama-tozan

先週の藻岩山登山の続きで、円山(まるやま)登山の記事です。

▼ 藻岩山登山の記事:

藻岩山登山(スキー場コース〜旭山記念公園コース)リスにも会えた![札幌市]
先週の札幌観光で、滞在2日目に藻岩山(もいわやま)に登山してきました! 2014年のSNOW MIKUでロープウェイを使って登ったことはあるのです。けどこれは登山にならないので、今回登山道を使って自力で登ってみることに。 本当は当日、定山渓...

円山は藻岩山のすぐ近くにある、標高225mの低山です。小さな山ですが、全体が「円山原始林」として、国の天然記念物に指定されているのですね。

そして、旧北海道百名山の一つでもあります!現在は外されてますが、かつて選ばれてただけあって、頂上からの眺めも素晴らしい山です!

円山登山のコースと地図

当日歩いたコースはこんな感じ。

円山西町入口というところから入山して、通称「動物園コース」に入ります。そして山頂を経て「大師堂コース」で下山するルートです。

所要時間は

◆ 円山西町入口 > 18分 > 円山山頂 >26分 > 円山大師堂登山口

一時間ほどで登山できるので、初心者の方や、観光で札幌に来た方にもオススメできます。

円山 登山レポート

では登山レポートに行って見ましょう!

円山西町入口から動物園コースに合流。山頂へ

ということで、藻岩山登山後に旭山記念公園を通って、円山登山口の「円山西町入口」に到着。

円山 登山口 ハイキング

普通の住宅街の民家の横に小さい道があって、これが登山口です。

で、これの道を登ると案内板がありました。

円山 登山 ハイキング

ここが動物園コースの合流地点なのですね。あとは山頂に向かって登るのみ。距離も0.7kmと短いです。

で、ここに「天然記念物 円山原始林」と書いてありますが、原始林らしさは大師堂コースの方がよく感じられるかも。

天然記念物 円山原始林 登山 ハイキング

多くの人が訪れる山なので、登山道は歩きやすいです。

円山 登山道 ハイキング コース

少しだけガレた場所もあり。

途中にある奥の院

円山 奥の院

ここまで来たら山頂はすぐそこです。

で、あっけなく円山山頂に到着!

円山 山頂 登山 ハイキング

そして眺めはというと・・・

円山 登山 山頂

おお!思っていた以上に良いですね!!高さは藻岩山に比べたら半分以下ですが、街がよく見下ろせます。

で、この山頂の展望スポットが岩場になってて、そこそこ切り立った場所なのですね。

円山 山頂 登山 ハイキング

なので、ギリギリの場所に立つとちょっと怖いです。

実はこのとき山頂には50人くらい人がいまして・・・。(^^;) 幼稚園たちも集団で登ってたので、人でいっぱいでした。それくらい札幌では馴染みのある山なのですね。

ということで、山頂ではあまりゆっくりできそうな雰囲気ではなかったので、下山開始。

大師堂コースで下山

下山ルートの大師堂コースは、藻岩山の旭山記念公園コースのように、石仏が並んだ参道のようになってるのですね。

円山 登山 ハイキング

しかも寒くないよう前掛けがかけられてます。

この石仏は「円山八十八ケ所大師堂」のものなので、それにちなんで88体あるそうです。

で、登りではあまり原始林らしさを感じませんでしたが、この大師堂コースは樹木がすごかったですね。とにかくデカいし太い!

円山 登山 ハイキング 樹木

この幹すごいな!

そして樹皮も豪快!まさに「原始」を感じます!!

で、ここから少し歩くと鳥居があって、

円山 登山 ハイキング

円山八十八ケ所大師堂に到着。

円山 八十八ケ所大師堂

ここが登山口になってるのですね。

円山八十八ケ所大師堂

ということで、札幌の中心地のすぐそばの小さい山だというのに、こんな原始の自然があるのですね。

地下鉄東西線の円山公園駅から近くアクセスしやすいし、すぐそばに「円山動物園」もあるので、札幌のおすすめスポットです!

円山動物園

ということで、この後は以前も書きましたが大倉山ジャンプ競技場へ。札幌観光を楽しませて頂きました!!^^

今回の札幌登山ではこちらの「札幌・小樽 ゆったりハイキング」という本を参考にして計画を立てました。

既に絶版で多少古い本ですが(中古品で入手可)、札幌・小樽の低山が詳しく解説してあるので、重宝してます。

▼ 札幌市やその近郊の登山記事を書いてます。

八剣山(札幌)に東京から日帰りで登山してきた!前編
10月22日(木)ですが、ついに趣味の日帰り登山が北海道にまで範囲を広げました(笑) 行ったのは定山渓温泉のすこし手前くらいの、小金湯温泉付近に位置する八剣山(標高498m)です!別名で観音岩山とも呼ばれてます。今年冬に小金湯温泉に行って、...
八剣山(札幌)に東京から日帰りで登山してきた!後編
前回の続きです。タイトル通り札幌の八剣山(観音岩山)登山の、東京から日帰りレポートを書いていきたいと思います。 ▼ 前編の記事: 八剣山 登山レポート ということで、いよいよ八剣山に登山開始です! 八剣山の登山口は3つありますが、山の南側の...
銭函天狗山に登山。岩峰から石狩湾一望の眺めは最高![北海道小樽市]
先日10月16日に、札幌観光の際に隣の小樽市の銭函天狗山(ぜにばこてんぐやま)に登山してきました!銭函天狗山は通称「銭天」とも呼ばれてますね。 この山は以前に小樽に行く際、電車から見えて山頂の岩壁が気になってたのですね。調べてみたら旧北海道...
塩谷丸山に登山!山頂は真っ青な海と空の大展望![北海道小樽市]
先日、5月17日に北海道小樽市の塩谷丸山(しおやまるやま:標高629m)に登山してきました!例によって埼玉県から日帰りです。(^^;) 以前から「日帰りできる北海道の山」ということで、計画は練っていたのですが、今回ようやく決行できました。 ...
赤岩山(小樽)に登山!① 白龍胎内巡りコースの岩壁と高度感がすごすぎる!
一昨日、楽しみにしてた北海道登山に行ってきました! 本当は小樽の塩谷丸山に行くつもりだったのですが、別の面白そうな山を発見したので予定を変更。 その山とは同じ小樽にある「赤岩山」(標高371m)です!石狩湾に面した低山なのですが、ここが全国...
赤岩山(小樽)に登山!② そして秘境の山中海岸へ
前回の小樽 赤岩山登山の続きです。 ▼ 前回の記事: 赤岩山 登山レポート ということで、下赤岩山の山頂に来たら、次は赤岩山山頂を目指します! 赤岩山 今度は「赤岩オタモイ線歩道」をひたすら歩くだけなので安全です。歩道からは岩壁もよく見えま...