鼻曲山ハイキング。桂木観音、獅子ヶ滝、出雲伊波比神社を巡る [埼玉県毛呂山町/越生町]

先日4月13日に、埼玉県毛呂山町にある鼻曲山(はなまがりやま:標高447m)にハイキングしてきました。

あまり登山本などでも取り上げられることがない鼻曲山ですが、今回のコース上では意外と見どころがあり楽しむことができました。

主な名所は以下のような感じです。

• 虚空蔵尊さくら公園
  • 桂木観音展望台からの眺め
  • 獅子ヶ滝
  • 出雲伊波比神社(国の重要文化財)

桜の咲いた毛呂山町の里山風景はとても綺麗なので、春なら結構充実した山歩きをできると思います。ではそのハイキングレポートを書いていきます。

ハイキングコースと地図

まず、今回のハイキングのルートと地図はこちら。

東武鉄道の越生駅からスタート。虚空蔵尊→桂木展望台→鼻曲山→獅子ヶ滝→出雲伊波比神社と回って、東毛呂駅をゴールとするルートです。

コースの参考にした本は、旺文社の「山と高原地図 奥武蔵・秩父」。

この本に載ってるコースを参考に独自に設定してみました。

で、実際自分が歩いてみたところ、コースタイムは4時間2分歩行距離は15.45kmでした。区間別の所要時間など、詳細はヤマレコの山行記録に載せてあります。

ではレポートに行ってみましょう!

鼻曲山ハイキング・レポート

ということで、東武越生線の越生駅に到着。

上の写真は西口ですが、今年3月に東口が開設されました。これによりJR越生駅は無人化になったとのこと。何度も利用してる駅だけに少し寂しいな・・・。

ではGPSをオンにしてスタート。

虚空蔵尊さくら公園へ

まずは虚空蔵尊へ向かいます。さこまでは舗装路歩きなのですが、梅の木が多くある越生の里山風景が綺麗。

山が近くなると途中から道標があるので、それに従って歩きます。

そして、20数分歩いたところで虚空蔵尊さくら公園に到着。

本堂へは少し長い階段を登ります。

で、こちらがその本堂。

静かな寺社ですが、梅が満開の3月中旬には「だるま市」が開かれ賑わうそうです。

周辺には公園の名前ほど桜はなかった気がしましたが、桂木観音へ向かう道では結構咲いてましたね。

桂木観音展望台へ

では次は桂木観音へ向かいます。ここから登山道歩き。

けど桂木観音が近づくと一旦舗装路に出ます。

そのまま登って行くと桂木展望台に到着(今回で二度目)!

関東平野が良い眺め。ここからは12月上旬頃、日の出と東京スカイツリーが重なって見えるそうです。

道を挟んだ階段を登って行くと、桂木観音の山門と本堂があります。

本堂の周りは桜など花が咲いてて綺麗。

ちなみに、先ほどの展望台の近くにお手洗いと自販機があります。一休みするにはちょうど良い場所です。

鼻曲山へ

では続いて桂木観音を目指します。道標は「黒山三滝、大満」の方向に歩いてください。

しばらく行くと桂木峠に到着。道標に「鼻曲山」と書いてあるのでそれに従います。

さらに進むと、舗装路を横切ります。ここが天望峠

で、道の向かいからハイキングコースに入りますが、この先から急坂が出てきます。

それを登りきったところが椎ノ木山・・・かと思われます。

山頂には「四等三角点」と書いてあるだけです・・・。

では引き続き鼻曲山を目指します。「山々を望む丘」と書かれた道標のある鉄塔を過ぎると、

ロープ場登場。危険はないですが、鼻曲山周辺は露岩地帯もあったり、思ったより登山らしい道でした。

そして鼻曲山山頂に到着!

標高447m。周りが木に囲まれてて展望はありません。

では獅子ヶ滝方面に下山します。この先から両脇の少し切り立った尾根を歩きます。

ゆるいハイキングを予想してたけど、意外と巨石もあってテンション上がってきた。

岩+ロープ場もあり。

逆側から登ると「岩場危険」の看板が先に出てきます。

個人的にはそれほど危険ではない感じでしたが、油断しないよう注意してください。

そしてそのまま進むとカイ立場(笹郷峠)に到着。

ここから獅子ヶ滝方面に降りて行きます。

獅子ヶ滝

下山道は簡単な階段が整備されてて、それを降りたら沢沿いの道を歩きます。

下の写真はその沢にあった巨岩。

なんか獅子の顔っぽいかも?これが獅子ヶ滝の名前の由来かな?

個人的には映画「ネバーエンディング・ストーリー」のモーラを思い出しますね。手前の木によじ登ってアトレイユになってみたい(笑)

で、その少し先にある獅子ヶ滝入口に到着。

ここに来るのは二度目ですが、こんな感じの滝です。

落差は5mほど。ちょっと水量が少ないかな・・・。上からも撮ってみました。

滝壺はこん感じ。

同じ毛呂山町の宿谷の滝に比べると小ぢんまりしてますが、パワースポット感のある場所です。ってか滝の手前の木が横から生えててすごかった!

獅子ヶ滝から先は舗装路歩きです。春の毛呂山町の里山風景は桜が本当綺麗!

出雲伊波比神社

東毛呂駅が近くなると、小高い丘の上に出雲伊波比神社があるのでそこに寄ってみます。

下の写真が拝殿。国の重要文化財の指定されてるので立派!

左に流鏑馬の的がありますね。「瀬戸大也」って書いてあるぞ。

この神社では11月にやぶさめ祭りが行われているのですね。境内の横に馬が走る直線の道があります。

で、リオデジャネイロ五輪競泳400メートル個人メドレー銅メダリストの瀬戸大也選手が毛呂山町出身ということで、2016年に流鏑馬を披露したそうです。それを記念してこの的が飾られてます。

さすが重要文化財だけあって、拝殿奥の本殿も見応えありそう。

そしてゴールの東武鉄道東毛呂駅に到着!

これにてハイキング終了!

感想とまとめ

舗装路歩きも少し多かったですが、神社やお寺や滝が見れて思ってたより楽しめました。

山歩きは展望がなく少々地味なので、やはり桜の開花時期に来るのがベストでしょう。

Mitchie M の最後に一言:

毛呂山町は日本最古のゆずの里だそうです。

▼ このハイキングで使用した装備の商品リンク

▼ 周辺地域のこんな記事も書いてます。

大高取山ハイキング。幕岩と桂木観音で展望を楽しむ [埼玉県越生町]
先日9月23日に、埼玉県越生町にある大高取山(おおたかとりやま:標高376m)にハイキングしてきました。 大高取山は東武越生線の越生駅からすぐ登り始められるのが良いのですよね。自分は今回で3回目です。(^^;) なのでいつもと少しコースを変...
越上山に登山&顔振峠に自転車クライミング! [埼玉県越生町]
昨日、埼玉県越生町の越上山(おがみやま:標高566m)に登山、そして顔振峠(こうぶりとうげ:標高500m)に自転車でクライミングしてきました。 その後は今が見頃の越生梅林で梅の花見という計画で走ってきたので、そのレポートを書きたいと思います...
越生梅林の開花状況をレポート。見頃を迎えた梅まつりに行ってきた!
梅の花が咲く季節になりました! 今月2月18日から、来月3月20日まで、関東三大梅林の一つ「越生梅林」で「越生梅林梅まつり」が開催されてます。 越生梅林梅まつり/越生町ホームページ   で、本日2月24日(金)に、サイクリングと登山も兼ねて...
鎌北湖・物見山ハイキング。紅葉は今こんな感じ [埼玉県毛呂山町]
昨日、埼玉県入間郡毛呂山町(もろやままち)の鎌北湖(かまきたこ)と物見山(ものみやま)にハイキングに行ってきました。 鎌北湖・物見山ハイキング ルートと地図 今回歩いた場所の地図とルートはこちらです。 コースの参考にしたのは、いつもの山渓本...