PR

笠山へ自転車&登山![埼玉県比企郡小川町]

記事内に広告が含まれています。

今日の昼間はリフレッシュ・タイムとしてお休みにしました。ということで輪行です!

いよいよ自転車シーズン到来なのでクライミングを開始してウォーミング・アップ。

当初、山梨県の柳沢峠を考えていたのですが、標高も高く路面の状況が不明なので、埼玉県内比企郡小川町の七重峠(笠山峠)から笠山837mに登ることにしました。

で、小川町駅に到着し少々走って林道栗山線をひたすら登ります。

笠山・林道栗山線

昨年秋に一度走っているのですが、勾配もなかなか良い感じで走り応えがあります!

ってか久しぶりのクライミングなのでキツかったです。(^^;) しばらく走ってないといつも最初はこんな感じなのですが「俺こんな体力なかったっけ?」と思います(笑)柳沢峠にしなくて良かった・・・。

この林道、道の途中には湧き水スポットで水分補給ができるのも良いです。

林道栗山線の湧き水

この湧き水は特に名前はないのですが、名水らしく地元らしき人が何人か来て持ち帰っておりました。自分はこのために空のペットボトルを持って来てたので水を補充。味はクセがない感じです(多分どの湧き水を飲んでも同じ感想)。

・・・そしてひたすら走って七重峠に到着。標高690m

七重峠・笠山峠

この峠に登山道入り口があるので、ここからは徒歩で笠山まで登ります。地図はこんな感じ。

笠山,地図,小川町

登りは峠から徒歩で20〜25分くらいです。一応登山靴も持ってきましたが、ウォーキングもできるMTBシューズで大丈夫でした。

特に難所もなく山頂に到着。

 笠山山頂

ここからの眺めはこんな感じ。

 笠山山頂,眺め

ちょっとガスってました。(>_<) 視界が良ければ日光方面が良く見えそうですね。

この少し先には笠山神社があるので、そこでお参り。

笠山神社

ここからは秩父方面が見れます。あっちの山はまだ雪ありそうですね・・・。

笠山山頂,秩父方面

ということで、目的は達成したので下山。

あと、bd-1に新しく装着した軽量Vブレーキ、RIDEAのCLV  V-Brake CNCは問題ありませんでした。ショートアームなので効きを心配してましたがcapreoのブレーキと大して変わらない感じ。軽量になったので良かったです!

▶︎ 関連記事:RIDEA CSV V-Brake CNCショートアームを入手

白梅が七分咲き。春ですな〜

白梅,小川町

 
▼ 小川町周辺のこんな記事も書いてます。

金勝山・官ノ倉山に登山!前編:金勝山 [埼玉県比企郡小川町]
昨日2月19日は、この時期にしては気温が高めということで、低山に登ってきました。 行ったのは埼玉県比企郡小川町の金勝山(きんしょうざん)と官ノ倉山(かんのくらやま)です!小川町ダブルヘッダー登山ですね! ルートはいつもの、山と渓谷社(山渓)...
金勝山・官ノ倉山に登山!後編:官ノ倉山 [埼玉県比企郡小川町]
前回の記事の続きです。 今回は金勝山の後に登った、官ノ倉山の登山レポートを書きます。 官ノ倉山 登山レポート まず、歩いたコースは前回書いた通りこんな感じです。 官ノ倉山は地図の左下くらいにあり、金勝山からは少し離れてるのですね。なので車道...
仙元山ハイキング。見晴らしの丘公園からの眺めが最高![埼玉県小川町]
昨日早朝、埼玉県比企郡小川町の仙元山(標高298m)にハイキングしてきたので、レポートを書きたいと思います。 仙元山 ハイキング・レポート まずは東武東上線の小川町駅に到着。 天気は怪しかったですが、降らないと判断。 仙元山は駅から歩いて2...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)

    自転車で坂を登るのが楽しくなって初めて
    真の自転車好きと云えるらしいです(笑)

    新しいブレーキも好調でなにより(*´∀`)

    もう梅の花が咲いてるなんてすっかり春なのですね♪

  2. ☆かおる☆@道産子(`・ω・´) より:

    写真からしてキツそうな勾配ですね^^;
    札幌は、昨日、ベタ雪と雹(雪ミクさんとミクさんのコンボ攻撃?)でしたが、うっすら積もった程度で助かりました。外の景色は、正に「ホワイト・デー」です(苦笑)
    梅の花を見て、少し癒されました♪

  3. HachuneMiku より:

    MitchieMさん こんにちは ^^
    僕も登山好きです
    毎週 土曜日は 彼女といっしょうに
    近くの山に行きますよ^^
    韓国も もう春です
    そろそろ 出かけようかな〜

  4. bd-1はタイヤが小さいので、上り勾配は意外とラクそうな気がするんですがどうなんでしょうか。
    気持ち良さそうですねぇ(*^_^*)
    山頂でおにぎり食べたいです^^

タイトルとURLをコピーしました