弓立山に登山!山頂はパラグライダー場跡で好展望 [埼玉県比企郡ときがわ町]

5月なのに暑いです。暑さには弱いので、涼しい早朝に登れる山を探していたところ、ときがわ町に弓立山(ゆみたてやま)という低山(標高427m)があるので、リフレッシュしに登ってきました!

弓立山 登山レポート

ということで、早朝に越生駅に到着。

越生駅

bd-1を持ってきたので、弓立山登山口まで自転車で少々走ります。

そして到着。登山口は保育園のすぐ脇でした。

弓立山 登山口

入山時は早朝だったので誰もいないから良かったけど、下山した時はちょうど登校時間だったので、不審に思われたことでしょう(笑)

で、登山靴に履き替えて、ここから自転車を置いて徒歩です。

山の中に入るといきなり間違えやすい場所があります。

弓立山 登山 コース

石象のある方角がメインルートと思いきや、右にある木の間の細い道を行きます。ここは間違えやすいそうなので、事前にネットで調査しておいて良かった。

とはいえ、それほど人が歩いた気配がないような道なので、大丈夫か心配しましたが、無事尾根の道に出た。

弓立山 登山 コース

あとはひたすら直進して登るのみ。

山頂までの案内はここまで全くありませんので、地図とコンパスが頼りです。

そして、男鹿岩に到着。

男鹿岩 弓立山 登山

反対側は崖になっていて、そちら側からだと高さは10mくらいか。ロッククライミング用に金物が打ってあったので、登ると楽しいのかも?

ちなみに、この岩と関係の深い女鹿岩という巨石も存在します。場所はだいぶ離れてますが。

▼ 女鹿岩の参考記事:

女鹿岩という伝説の巨石を探しに ときがわ町へ
埼玉県ときがわ町に「女鹿岩(めがいわ)」という巨石があるということで、岩マニアの自分としては以前から気になっていました。 で、昨日その女鹿岩を見に行ってきました! 実はこの女鹿岩、古くからの伝説があるそうで むかし男鹿岩には雄の大...

 
あとは、ここまで来れば山頂はすぐ近く。

ついに山頂に到着!

弓立山 山頂 展望

弓立山 山頂 展望

近くにパラグライダー場があるという話しだけど・・・ない!

帰って調べてみたら、昨年の大雪以来休校しているそう。というか建物すらなくなっていたので、撤退したのかも・・・。

そんなパラグライダー場としても使っていたので、山頂は開けていて、展望は抜群なのです!

弓立山 山頂 展望

無事弓立山を踏破したので、帰還。

しかし、朝8時台でも日差しが強くて嫌ですね・・・。夏は大人しくしてます。(^^;)

ちなみに今回のコースはこの本を参考にしました。ルートや所要時間が丁寧に書いてあり、重宝してます。

 
追記:
その後別ルートで登りました。

弓立山ハイキング。都幾川の渓流と巨岩の男鹿岩を楽しむ [埼玉県ときがわ町]
先日10月16日に、埼玉県ときがわ町にある弓立山(ゆみたてやま:標高426m)にハイキングしてきました!弓立山は低山ではあるけど、昔パラグライダーの滑空場があったため、山頂が広くとても眺めが良いのです。あと見どころとして、巨岩の男鹿岩が...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ ときがわ町周辺のこんな記事も書いてます。

雷電山に登山!(埼玉百名山)[ときがわ町]
前回の「女鹿岩〜雷電山〜三波渓谷巡り」の続きです。 ▶︎ 前回:女鹿岩という伝説の巨石を探しに ときがわ町へ 女鹿岩を見たら、次は近くの雷電山に登ります。地図で見ると登山口までそれほど遠くありません。 まぁ道路からすぐ登れてしまう...
三波渓谷 川遊びとバーベキューができる、ときがわ町のオススメ観光スポット
前回と前々回の「女鹿岩〜雷電山〜三波渓谷巡り」の続きです。 ▶︎ 前回:雷電山(ときがわ町)に登山! ▶︎ 前々回:女鹿岩という伝説の巨石を探しに ときがわ町へ ということで、最後は三波渓谷(さんばけいこく)に行ってみます!女鹿岩と雷...
越生梅林の開花状況をレポート。見頃を迎えた梅まつりに行ってきた!
梅の花が咲く季節になりました! 今月2月18日から、来月3月20日まで、関東三大梅林の一つ「越生梅林」で「越生梅林梅まつり」が開催されてます。 越生梅林梅まつり/越生町ホームページ   で、本日2月24日(金)に、サイクリングと...
越上山に登山&顔振峠に自転車クライミング! [埼玉県越生町]
昨日、埼玉県越生町の越上山(おがみやま:標高566m)に登山、そして顔振峠(こうぶりとうげ:標高500m)に自転車でクライミングしてきました。 その後は今が見頃の越生梅林で梅の花見という計画で走ってきたので、そのレポートを書きたいと思...
越生梅林の開花状況をレポート。見頃を迎えた梅まつりに行ってきた!
梅の花が咲く季節になりました! 今月2月18日から、来月3月20日まで、関東三大梅林の一つ「越生梅林」で「越生梅林梅まつり」が開催されてます。 越生梅林梅まつり/越生町ホームページ   で、本日2月24日(金)に、サイクリングと...

コメント

  1. このくらいの眺望でも十分楽しめますね^^
    私も子どものころはこのくらいの山によく登っていたんですけどねぇ。

    「Aizu」は大好きですよ(*^_^*)
    そう言えば以前、猪苗代へマラソンにいらしたことがあるっておっしゃってましたよね^^
    私はいわきなんですが(^_^;)

  2. poco より:

    夏は辛いですね・・

    俺も屋内に絶賛避難中という事になりますw

  3. まみりん より:

    Mitchieさんこんにちは(*^▽^*)

    山頂からの眺めってどうしてこうも気持ち良いのでしょうか♪

    まみりん子どもの頃
    住宅地の真ん中にあるまるでふたこぶラクダの背中みたいなその名も楽山という標高81mのてっぺんにある浄水場までおむすび持って登ったこと思い出しました。

    そこからは遠く港の工場群そして対岸にそびえる測量山が見えてつくづく地球って凄い!なんて子ども心に思ったものです(*´ω`*)

    ちなみにその楽山の麓?に某元総理大臣さんのお家もあります(笑)

タイトルとURLをコピーしました