SoundCloudには、楽曲の購入先にリンクできる「Buy-link」というリンクボタン機能があります。
これは楽曲Editページの「Metadada」の項目で設定でき、リンクURLの他に、アルバムタイトルやレーベルやリリース日を記入できるようになってるのですね。
これを設定すると下の画像のような感じで「Buy」という表示され、購入先のリンクが作成できます。
で、今まで自分は「Buy-link は楽曲の購入先にリンクしないといけない」と思い込んでました。しかし!リンクはどこに張ってもいいそうです!!(^^;)
例えば、自分のウェブサイトにリンクするのでも構いません。その際は先ほどの設定画面の「Buy-link title」という項目を「Web Site」などに変更すればOK。
ただ、Buy-link titleの変更は、有料プランのユーザーしかできないかも知れないので注意してください。ちなみに、自分はPro Unlimitedプランです。
Buy-linkの活用方法
で、このBuy-linkを何に使うのが良いか考えてみました。候補としては以下のような感じです。
- CDやダウンロードなど楽曲の購入先
- SpotifyやApple Musicなど楽曲の配信先
- PayPalなど投げ銭の受付先
- YouTubeのミュージックビデオ
購入先や配信先については、SoundCloudリスナーでアクションを起こす人がどれだけいるか疑問です。それにリンク先も多くなるので、その場合まとめリンクみたいなところに誘導するのが良いかな・・・。
投げ銭の受付については、試しに現在COVID-19のサポートリンクをSoundCloudに張ってるのですが、あまり期待できないかなと思います。
そう考えると、YouTubeのミュージックビデオにリンクするのが一番良いかと思いました。曲を聴いて「MVを見てみたい!」と思う人もいるかと思うので。
ということで、少しずつMVへのリンクを作成してます。
この時のMetadataの設定は下の画像のような感じで、Buy-linkにYouTubeのURL入力。
Buy-link titleについては”▶︎ Music Video”としました。少し目立つように「▶︎」を頭に付けるといいかも?
ちなみに、Buy-linkにApple MusicのURLを入力したら、titleの先頭に自動的にリンゴマークが付きました。
もちろんMVへのリンクは説明文にも載せられます。けど説明文を読んでもらえる可能性が少ないので、ここに載せるのがベストでしょう。
ちなみに、このBuy-linkはWeb版でしか表示されないと思うので、効果はどれほどあるか分かりません・・・(汗)まぁとりあえずこれで行きたいと思います。
そして、お陰様で1万7千フォロワーを突破した、私のアカウントもよろしくお願い致します!!
Mitchie M のコメント:
最近ではニコ動よりSoundCloudの方が再生数が多いです (^^;)
【著者:Mitchie M @_MitchieM】
コメント