SoundCloud

SoundCloudのBuy-linkの購入先リンク以外での活用方法

SoundCloudには、楽曲の購入先にリンクできる「Buy-link」というリンクボタン機能があります。

これは楽曲Editページの「Metadada」の項目で設定でき、リンクURLの他に、アルバムタイトルやレーベルやリリース日を記入できるようになってるのですね。

soundcloud buy-link

これを設定すると下の画像のような感じで「Buy」という表示され、購入先のリンクが作成できます。

soundcloud buy-link

で、今まで自分は「Buy-link は楽曲の購入先にリンクしないといけない」と思い込んでました。しかし!リンクはどこに張ってもいいそうです!!(^^;)

例えば、自分のウェブサイトにリンクするのでも構いません。その際は先ほどの設定画面の「Buy-link title」という項目を「Web Site」などに変更すればOK。

ただ、Buy-link titleの変更は、有料プランのユーザーしかできないかも知れないので注意してください。ちなみに、自分はPro Unlimitedプランです。

Buy-linkの活用方法

で、このBuy-linkを何に使うのが良いか考えてみました。候補としては以下のような感じです。

  • CDやダウンロードなど楽曲の購入先
  • SpotifyやApple Musicなど楽曲の配信先
  • PayPalなど投げ銭の受付先
  • YouTubeのミュージックビデオ

購入先や配信先については、SoundCloudリスナーでアクションを起こす人がどれだけいるか疑問です。それにリンク先も多くなるので、その場合まとめリンクみたいなところに誘導するのが良いかな・・・。

投げ銭の受付については、試しに現在COVID-19のサポートリンクをSoundCloudに張ってるのですが、あまり期待できないかなと思います。

そう考えると、YouTubeのミュージックビデオにリンクするのが一番良いかと思いました。曲を聴いて「MVを見てみたい!」と思う人もいるかと思うので。

ということで、少しずつMVへのリンクを作成してます。

soundcloud buy-link

この時のMetadataの設定は下の画像のような感じで、Buy-linkにYouTubeのURL入力。

soundcloud buy-link

Buy-link titleについては”▶︎ Music Video”としました。少し目立つように「▶︎」を頭に付けるといいかも?

ちなみに、Buy-linkにApple MusicのURLを入力したら、titleの先頭に自動的にリンゴマークが付きました。

buy-link-title

 
もちろんMVへのリンクは説明文にも載せられます。けど説明文を読んでもらえる可能性が少ないので、ここに載せるのがベストでしょう。 

ちなみに、このBuy-linkはWeb版でしか表示されないと思うので、効果はどれほどあるか分かりません・・・(汗)まぁとりあえずこれで行きたいと思います。

 
そして、お陰様で1万7千フォロワーを突破した、私のアカウントもよろしくお願い致します!!

Mitchie M
I'm a vocaloid producer who pursue Hatsune Miku's realistic singing like a human. Mitchie M feat. Hatsune Miku 2nd album "VIRTUAL POPSTAR" had been released on...

 

Mitchie M のコメント:

 

最近ではニコ動よりSoundCloudの方が再生数が多いです (^^;)

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました