レポート

新曲 初音ミク『买买买(マイマイマイ)』の「bilibili拜年祭」放送レポート

bilibili 买买买 初音ミク

以前このブログでもお伝えしたように、1月24日に中国の動画投稿サイトbilibiliによる大型オンラインイベント「拜年祭」にて、新曲の初音ミク『买买买(マイマイマイ)』のMVが放送されました!その放送とその後も含めたレポートを書きたいと思います。楽曲とMVの紹介についてはまたの機会にできればと思ってます (^^;)

bilibili拜年祭放送レポート

当日はいつ流れるのか分からなかったので、最初から拜年祭を見ながら待機。そしたら開始から1時間ほど経った時に『买买买』のMVが来ました!!

bilibili 初音ミク 拜年祭

うおお!!以前紹介したように、MVはTatsuro Ogataさんが手がけてくださり、超ハイクオリティーな未来感溢れる作品に仕上がってます!また、加速サトウさんの初音ミク3Dモデルが今回のMVのためのデザインで登場!!

この拜年祭の放送のために作って来た作品ですが、正直あっという間の4分間でしたね。(^^;)

けど視聴者数がものすごかったです。来場者数(人気値)が1億人以上!贈り物を送った人(累計送礼人数)が80万人!

ただ、フォロワーさんの情報によると、bilibiliの生放送は視聴者数は表示してないそうで、人気値は実際の人数より多いとのこと。なので、視聴者数はだいたい累計送礼人数の80万人から人気値の1.1億人の間くらいかと。すごく幅広くてアバウトですが。(^^;) ただ観てる人がすごく多いのは事実です!!

自宅で一人で観てると実感できませんが、拜年祭の注目度のすごさを時間できました!!

拜年祭放送後の再生数がすごい!

で、この拜年祭の放送が終わると、使われた作品は【拜年祭単品】と題されタグが付けられ動画投稿されます。この投稿はbilibiliさん側で自動的にやってくれました。その動画はこちらです。

▶︎ 【Mitchie M】初音未来《买买买》【2020拜年祭单品】

正直「一度放送されてるし、公開が深夜0時頃だからそんな伸びないんじゃない?」と思ってました。けど再生数が物凄かったです!この記事を書いている時点で、投稿からまだ22時間くらいですが、既に65万再生を超えてます!!

拜年祭 bilibili

フォロワーさんの話によると、拜年祭で使われた作品はこのようにすごく伸びるそうです!もちろん初音ミクの人気と、素晴らしいMVを作ってくださったことは大きいですが、これは驚きました。

お陰様でbilibiliのVOCALOID・UTAUでのカテゴリランキングは、日本語の楽曲でありながら現時点で2位となっております!

bilibili 拜年祭 初音ミク

他のカテゴリも含めれば上にはもっと伸びてる作品もあるので、拜年祭の注目度の凄さを感じましたね。さらに春節ということで中国は休み期間中なので、数日はアクセス数も多いのではないかと思います。

昔のニコ動のMMD杯のような、熱い動画のお祭り感を感じましたが、bilibiliは規模が違いますね。ニコ道もこれくらい盛り上がるようになってればなぁ・・・(^^;)

最後に

ということで、今後『买买买』がどこまで伸びるのかは分からないのですが、拜年祭に参加できたことは本当に良い経験でした!

bilibiliではVOCALOIDカテゴリも変わらず盛り上がってますし、ボカロにとって今後更に重要な場所になって来るのではないかと思います。

 
Mitchie M のコメント:

 

洛天衣の作品も豪華な曲と映像で良かったですよ!

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました