PR
レポート初音ミク

Aqours EXTRA LoveLive! 2023で『BANZAI! digital trippers』を演奏して頂きました!

記事内に広告が含まれています。

2023年2月11日・12日と、3月11日・12日に開催された「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours EXTRA LoveLive! 2023 ~It’s a 無限大☆WORLD~」。

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours EXTRA LoveLive! 2023 ~It’s a 無限大☆WORLD~
ラブライブ!サンシャイン!! Aqours EXTRA LoveLive! 2023 ~It’s a 無限大☆WORLD~

 
このコンサートで、作詞が畑亜貴先生、私が作編曲を担当させてもらった、Aqoursと初音ミクのコラボ曲『BANZAI! digital trippers』を演奏して頂きました!

DSC00293

コンサートは2月11日・12日が<Valentine’s Day Concert>ということで武蔵野の森総合スポーツプラザ・メインアリーナで、3月11日・12日が<White Day Concert>ということで幕張メッセイベントホールで開催。自分は2月11日に武蔵野の森総合スポーツプラザ・メインアリーナで観させて頂きました。

この日は<Valentine’s Day Concert>なので、入口ではチョコを配布。

 
え!包装袋にミクさんいるじゃん!!実は『BANZAI! digital trippers』が演奏されるのかは事前には教えてもらってなかったのですが、これは期待でしたね!

で、自分にとっては初めてのAqoursの生ライブを見させてもらったのですが、ちょうど今回から声出しが解禁となり、ファンと共に大いに盛り上がる素敵なライブが最初に観れて良かったです。

そんな中、『BANZAI! digital trippers』が演奏!ファンのコールが響く中、Aqoursに自分の作曲した曲を歌ってもらえて、それを観れただけで感無量でした!

しかし、この後アンコールで予想してなかった演出が。なんとミクさんがステージに登場!『BANZAI! digital trippers』の2回目の演奏があり、そこではでミクさんがAqoursと踊るパフォーマンスを披露!

もちろんミクさんはステージのスクリーン中にいるわけですが、これがAqoursのメンバーと息がぴったり合ってるんですよね。ミクさんと手をタッチしたり完璧なポジションでのダンスで、あたかもミクさんが10人目のメンバーであるかのような2Dとリアルの一体感ある演出が素晴らしかったです!

マジカルミライなどのディラッドボードを使った3Dキャラのライブとはまた違い、アニメ調のミクさんが人間とパフォーマンスするという形では完成された内容だったと思います。

YouTubeにラップパートの動画が上がってるので、よかったら是非。

 
ということで、今回のコンサートでは『BANZAI! digital trippers』を8回も演奏して頂きました!

正直最初はこんなに初音ミクコラボ推しな内容だとは思っていなかったので、驚きと共に素晴らしいパフォーマンスを見せて頂いた感謝の気持ちでいっぱいです。

MCではAqoursのメンバーが初音ミクをリスペクトしてるのがすごく伝わって来ましたし、曲中の畑亜貴先生の歌詞にあるように「これからは凄いことしかしない」というのが本当に起こりそうな予感をさせる素晴らしいコラボでした。

今年でAqoursが8周年、初音ミクが16周年ということで、共に飛躍し続けていくことを願ってます!

関連商品

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました