PR
音楽制作

音楽配信でのMitchie Mの「なりすまし」について

記事内に広告が含まれています。

最近、ボカロ音楽シーンでも音楽配信での「なりすまし」が多くなってるそうです。

で、先日ついに私のなりすましも現れました。コイツです!

nisemono

私の作品ではないのでご注意ください。

最初見たときは「偶然同じ名前の人が現れたのかな?」と思ったのですが、さすがにそれはないよな・・・。

ちなみに、Spotify for Artistsでも再生数などアナリティクスを確認できるのですよね。

楽曲を聴いてみたらチルアウト系のインスト曲で、全然自分の作風と違います。

まぁ、なりすましが現れるほど少しは世間に認知してもらえたかな?というプラスの考え方もありますが・・・(汗)

 
ジャズシーンでは、ピアノ奏者とサックス奏者で同姓同名の「ビル・エヴァンス」がいるように、こういうのは対処が難しいのかなと思ってたのですね。

しかし、配信のディストリビューターさんが早速対処してくれました!

現状ではApple MusicとSpotifyでこの偽物問題は解消されており、Amazon Musicにも報告して対応中とのこと。

自分はディストリビューターさんと直接やり取りしているわけではないので、詳細は不明なのですが、言えば対応してくれるみたいです。

 
正直、海外のビッグアーティストになりすました方が収益が大きいかと思いますが、損害賠償請求されたら怖いからこういうシーンを狙ってくるんでしょうかね? (^^;)

放置しておくと、なりすましが横行する原因にもなるかと思います。なので被害に遭った方は、速やかにディストリビューターさんなどに相談してみると良いでしょう。

Mitchie M のコメント:

 

ひどいケースでは「Stand Up!」のミク・カバーを勝手に配信されてた事もありました(汗)

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました