PR
Mac

MacBook Air 13インチ 2017のバッテリー交換

記事内に広告が含まれています。

MacBook Air 13インチ 2017 (MQD52J/A) のバッテリーが寿命を迎えたので、交換作業をやってみました。

Intel Macでしか動かないアプリを未だに使っているため、古いMacを使用することがまだあるのですよね (^^;)

WorldPlus Apple MacBook Air 13インチ 交換バッテリー

ということで、まずは交換するバッテリー選びです。

安全性から考えるとApple純正が良いのですが、扱っているお店が少なく値段も高めです。

そこでサードパーティ製のものを調べました。するとWorldPlusというブランドのバッテリーが良さそうなのでこれにしました。

選んだ主な理由としては、

  • ネット上で評価が高い
  • Mac専門店の秋葉館でも採用されている https://akibakan.com/products/2529
  • 今まで重大な事故が起きたことがない
  • 日本のメーカー

といったところでしょうか。純正に拘らなければWorldPlusはオススメです!

ちなみに、このバッテリーの適合機種は下記になります。

MacBook Air 13-inch Series
Late 2010 ( A1369 ) – MC503J/A / MC504J/A
Mid 2011 ( A1369 ) – MC965J/A / MC966J/A
Mid 2012 ( A1466 ) – MD231J/A / MD232J/A
Mid 2013 ( A1466 ) – MD760J/A / MD761J/A
Early 2014 ( A1466 ) – MD760J/B / MD761J/B
Early 2015 ( A1466 ) – MJVG2J/A / MJVE2J/A / MMGF2J/A / MMGG2J/A
2017 ( A1466 ) – MQD32J/A / MQD42J/A / MQD52J/A

交換作業は超簡単

で、商品をポチって到着しました。

worldplus バッテリー

開けてみます。フィルムが付いてますがバッテリー本体がこちら。

worldplus バッテリー

そしてMacBook Airを開けるためのドライバーが付属。止めネジが特殊形状なので地味にありがたいです!

worldplus バッテリー

では、青色のドライバーを使用してMacBook Airを開けます。

macbook air

こんな感じになってるんですね。ほとんどバッテリーが占めてますね (^^;)

macbook air

交換する際は基板に繋がってるコネクタを外します。

MacBook Air

で、紫色のドライバーを使ってネジを外し、バッテリー撤去。

worldplus バッテリー

あとはこの逆の手順でバッテリーを取り付けます。フィルムは剥がしましょう。

worldplus バッテリー

これで交換完了!想像してたより簡単にできました。かかった時間は10~15分くらいですかね。

全然初心者でもできるレベルの作業なので、興味ある人はぜひやってみてください。

あと、古くなったバッテリーの処分はきちんと決められた方法で行いましょう。

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました