PR
旅行・観光

城峯公園の冬桜は穴場観光スポット [埼玉県神川町]

記事内に広告が含まれています。

2023年12月8日に埼玉県神川町の城峯公園に冬桜を見に行ってきました。

実は去年、この近くの群馬県藤岡市にある桜山公園にも冬桜を見に行ってきたのですね。

桜山公園ヒルクラム!冬桜と紅葉を楽しむ [群馬県藤岡市]
群馬県の藤岡市に桜山公園という日本三大冬桜の名所があります。標高500mくらいのところにある公園なのですが、ヒルクラムしたら面白そうなので、先日11月27日(金)に自転車で走ってきました。そのレポートを書きたいと思います。 走行ルート 走っ...

 
両方とも冬桜名所なのですが、冬桜で言えば桜山公園の方が有名ですね。けど城峯公園も冬桜以外に周辺の観光スポット良かったので、そのレポートを書いていきたいと思います。

城峯公園へのアクセス。まずは下久保ダムへ

ということで、昨年と同じくJR丹荘駅から朝日バスで移動します。昨年は鬼石郵便局前で下車しましたが、今回は終点の神泉総合支所まで乗車。運賃は419円。ICカード使えます。

神泉総合支所

ここから折り畳み自転車のCARACLE-Sで城峯公園まで移動。

caracle-s

城峯公園は標高500mくらいかな。けど行き方が少々分かりづらく、少々アクセスしにくいのですよね (^^;)

では出走して神流川の橋を渡り、下久保ダムに向けしばらく国道を走ります。

三波石峡

城峯公園までは2つルートがあるのですが、行きは公園の公式サイトに書いてあった下久保ダム経由で行きます。

途中の満福寺の山門が立派!

満福寺

ダムまでは上り坂が続きます。勾配はキツくないですが少々長いので疲れますね。

城峯公園

しばらく走ると下久保ダムが見えてきます。そしてトンネルを抜けたところを左折。ダムのある神流湖に到着しました!

下久保ダム

ダムの上は道になってるので走れます。

下久保ダム

ダムの下を覗いてみる。

下久保ダム

ってかダム湖の水少ないですね。いい景色なんだけど・・・。

下久保ダム

下久保ダム

で、ダムを渡ったら公園まで上り坂が続きます。

城峯公園

ダムの堤頂標高が300mくらいなので、200mほど登る感じ。

今回は寄らなかったけど、途中に「冬桜の宿 神泉」があるので、日帰り入浴するのも良いかも。

[公式]冬桜の宿 神泉【秩父・長瀞・神川町】
埼玉県児玉郡神川町城峰山の中腹に建つ、檜香る大自然の宿「冬桜の宿 神泉(かみいずみ)」です。 自慢の露天風呂と四季折々の絶景をお楽しみいただき、ゆったりと流れる時間の中で寛いでいただける宿です。

 
地元の「三波石」を豪華にも使用した浴場らしいので寄れば良かったな・・・。

城峯公園の冬桜

で、城峯公園に到着!

城峯公園

ってか平日っていうのもあるかも知れないけど、冬桜のシーズンにしては人少ないな (^^;) 少々行きにくい場所なので穴場なのかも。

冬桜は見頃も終盤でしたが、ギリギリ間に合いました!

城峯公園

城峯公園

紅葉との共演を見るには遅かったですね・・・。けどメインの冬桜が見れて良かった。ライトアップもしてるようなので、車があれば夜来るのも良さそう。

正直、かなり広い桜山公園よりは規模は小さいですね。けど、城峯公園は人も少なく静かに冬桜鑑賞できました。「山の中の公園」って感じで、そこが個人的には好印象。そして展望台からの眺めが素晴らしかったです!

城峯公園

下久保ダムを見下ろせて最高!ちなみに、正面奥の山の右側の樹木のないあたりがライバルの桜山公園ですね。

城峯公園はどちらかというと冬桜よりキャンプ場が有名みたい。フォロワーさんも利用してましたし、この日もソロキャンプの人が来てましたね。

城峯公園キャンプ場

園内のお店は農産物直売所とレストハウス。

城峯公園

城峯公園

桜山公園は駐車場のところにずらっとお店がありましたが、それに比べるとこちらはこじんまりしてます。

レストハウスで名物のさくら蕎麦を頂きました。麺が桜の香りがする!

城峯公園

ということで、城峯公園はコンパクトで満遍なく見れたので下山します。

城峯公園

帰りは南側の道を降りて行くことに。こっちの方が坂の勾配があるので登ってくるのキツそう。

T字路に出たら「矢納フィッシングパーク・町営体育館プール」方面に行ってください。反対側を行くと下久保ダムに向かってしまうので注意。

三波石峡

そして下まで降りると、国の名勝・天然記念物にも指定されている三波石峡に出ます!

三波石峡

庭石として有名な三波石の巨岩や奇岩が観れるのです。

三波石峡

「三波石48石」といわれそれぞれに名前が付いてるとか。

三波石峡

川に降りられる場所が6つほどあるのですが、一番の見場所は上流方面の駐車場のあるあたりから降りれるところ。

三波石峡

ここの巨岩や奇岩が見事なので見ておくといいでしょう。

三波石峡は良かったです!国道沿いにも立派な三波石を売ってる庭石のお店がいくつかありましたし、岩石付きにはたまらない場所なのではないでしょうか。

 
ということで、あとは国道に出て神泉総合支所まで戻りました。

神泉総合支所

余力があれば峠を越えて秩父鉄道の野上駅まで走るのも良いかも知れません。

まとめ

城峯公園と桜山公園、それぞれに良さがありますね。正直、冬桜を見たいなら規模の大きい桜山公園でしょう。けど城峯公園は冬桜だけでなく、下久保ダムや三波石峡を見たり、キャンプ場や日帰り入浴もできることを考えると色々な楽しみがあります。

埼玉県民の自分としては城峯公園をオススメしたいところです (^^;)

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました