PR
Mac

macOSのアップデート失敗!インストールを完了できなかった時の対処法

記事内に広告が含まれています。

昨日、私のiMac(21.5inch, 2017)のmacOS High Sierra 10.13.3を、10.13.4にアップデートしてみました。ところがインストール途中で「macOSのインストールを完了できませんでした。」とメッセージが出てアップデートが失敗!システムが起動しなくなりました(汗)

最終的には何とかインストールでき起動したのですが、その際にとった対処法を書き残しておきたいと思います。

インストール失敗まで

まず、macOS High Sierra 10.13.4へのアップデートは、アップルメニューのApp Storeから行いました。

で、インストールは順調に行われているように見えたのですが、最後にこんなエラー画面が。

macOS アップデート 失敗

今までOSのアップデートで失敗したことはないし、こんな画面は初めて見ました・・・(汗)

で、何て書いてあるかというと、

macOS アップデート 失敗

macOSのインストールを完了できませんでした。」とのこと。

「macOSのインストールを再開する場合は、”再起動”をクリックしてください。」と書いてあり、このまま先に進めないので、仕方なく「再起動」をクリック。

そして再インストールが始まったのですが、またもこの画面が表示されてOSがインストールできない・・・。そしてシステムが起動できない・・・。正直焦りましたね(汗)

アップデートを失敗した時の対処法

とりあえずシステムが起動しないので、セーフモード(起動音が鳴ったらShiftボタンを押し続ける)で起動してみました。するとこちらは無事立ち上がりました!良かった・・・(^^;)

そしてアップルメニューのApp Storeから、OSのアップデートが選択できたので、それをインストール。

すると自動的に再起動されインストールが開始・・・。が!結局は「macOSのインストールを完了できませんでした。」のメッセージ画面が。(>_<)

これはダメか?・・・と思ったのですが、再びセーフモードで起動したところ、ログイン後にインストールが始まりアップデートが完了!

そして再起動してみたところ、通常モードで無事macOSが起動できました!

最後に

macOSのアップデートって失敗することがあるのですね。どうやら今回はインストール中のシステムのクラッシュっぽいです。

その後Combo Updateでインストールしてみたところ、こちらは何事もなくアップデートできました。もしかしたらApp StoreからではなくCombo Updateをダウンロードしてインストールした方が良いかも知れません。

▶︎ Download macOS High Sierra 10.13.4 Combo Update

何か参考になれば幸いです。

 
Mitchie M のコメント:

 

SSDの中身が無事か心配になりました(汗)。バックアップはこまめにとりましょう

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ その他のMac関連の記事

MacBook ProにBoot CampでWindows10をインストールできない(汗)原因究明中
追記 (2016/01/18):Boot Campを使わず、無事Windows 10をインストールする事ができました!▶︎ Boot Campを使わずMacにWindows10をインストールする方法以下ブログ本文MacBook Pro (1...
MacBook ProにBoot CampでWindows10をインストールできない(諦め編)
追記 (2016/01/18):Boot Campを使わず、Windows 10をインストールする事ができました! ▶︎ Boot Campを使わずMacにWindows10をインストールする方法 以下ブログ本文 前回の続きです。 ▶︎ M...
Boot Campを使わずMacにWindows10をインストールする方法
前回、Macbook Pro 13インチ mid 2012に、Boot Campを使ってWindows10をインストールするのを諦めました(汗)▶︎ MacBook ProにBoot CampでWindows10をインストールできない(諦め...
MacBookが勝手に再起動する時の対処法
最近、自分の使っているMacBook Pro (13インチ 2012mid)が、「使用中に勝手に再起動する」という症状に見舞われました。 具体的には 使用中にいきなり完全フリーズして再起動 ノートを閉じると、スリープにならず再起動 という感...
Parallels Desktop 12 for MacにWindows10をインストールする方法
少し間が空いてしましたが、前回の「Parallels Desktop 12 for Mac」をMacにインストールした記事を書きました。 ▶︎ 前回:Parallels Desktop 12 for Macのインストール方法 今回、その続き...
僕が使ってるMacの設定を紹介
iMac 2017を購入して設定を一からやってるので、メモついでに自分が使ってるMacの設定を記事にして紹介したいと思います。 ただ、自分はDAWソフトが快適に使えることを目的に設定してるので、その点を念頭に置いて読んでもらえたら幸いです。...

コメント

  1. ☆かおる☆道産子(`・ω・´) より:

    ウチのMacBook Pro(MID2012)は、まだ、Sierraなのですが、そろそろ、High Sierraにしようかと悩んでいます。

    High SierraとSierraを比較した場合、やはり、High Sierraの方が重いのですかね?あと、一旦、システムドライブの暗号化は解除した方が良いですよね?

    Mac使いの先輩であるMitchieさんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

    • Mitchie M より:

      実はPCの買い替えと共にHigh Sierraにしたので、OSの重さはわからないのですよね(汗)
      お役に立てなくてすみません・・・(>_<)

      • ☆かおる☆道産子(`・ω・´) より:

        確か、iMacを購入された記事を読んだ記憶が・・・MacBookも、お持ちではありませんでしたっけ?

        こちらは、今度、TimeMachineでフルバックアップを取ってから試してみますね^^;

        お返事が遅くなり、大変、申し訳ありませんでした。

  2. こういうのって目に見えないところで自分の知識を超えた問題が起こっているので、途方に暮れてしまいますよね。
    Windowsも同じですよねぇ。

  3. いぬち より:

    昨晩、自分のところでも、同じ症状(「完了できません」)が起きて焦りました。(;ー;
    今朝、このページを参考にセーフモードで起動したら直りました。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました