お知らせ 初音ミク

新曲 初音ミク『买买买(マイマイマイ)』を1月24日放送「bilibili拜年祭」で発表!

今週の1月24日(金)は春節の大晦日です。この日は毎年中国の動画投稿サイトbilibiliで、大型のオンラインイベント「bilibili拜年祭」が放送されてます。

そして、今年も拜年祭が1/24金曜日の19時30分(中国時間)から放送されるのですが、今回は私 Mitchie Mも参加させて頂き、新曲を発表します!その新曲のサムネイルがこちら!!

Maimaimai hatsune miku

タイトルは『买买买』。「マイマイマイ」と読みます。「买」は漢字だと「買」ですね。ネットスラング(?)的な言葉で、解説はこちらを参考にしてもらえたら。

▶︎ No.69 キーワードチャイナ 琅琊榜と买买买 – 中国国際放送局

 
このような『买买买』のワードをテーマに、ショッピングを題材とした歌を作ってみました。

今回は中国向けに作ったので、曲を聴いて自分が中国音楽が好きなのが伝われば良いなと思ってます!どんな曲調なのかはお楽しみに!^^

超ハイクオリティーのMV

もちろん歌うのは初音ミクなのですが、今回MVがもの凄いです!!

加速サトウさんの3Dモデルの初音ミクが、チャイナ風の未来感ある衣装に身を包み登場!ツインテールでなくロングポニーテールなのも珍しいですし、素晴らしいデザインのモデルに仕上がってます!!また、映像ディレクターはTatsuro Ogataさんが務めてます!Ogataさんとは自分の楽曲のMVでも何度かご一緒したことがあり、『Birthday Song for ミク』『ぶれないアイで』など、毎回クオリティーの高い作品を作ってくださるクリエイターさんです。

 
加速サトウさんとTatsuro Ogataさんの手がける作品はどれも超レベルが高いのですが、今回は特に気合が入ってる印象です。こちらのティザー動画でほんの少しだけMV映像が観れます(5:05から)。

▶︎ 【喜讯】2020拜年祭不做了??!!_哔哩哔哩 (゜-゜)つロ 干杯~-bilibili

 
一瞬しか観れませんが、それでもヤバさが伝わってきます!自分も初めて観た時ビビりました (^^;)

『买买买』の世界観に合った、自分の想像通りかそれ以上の未来感溢れる映像を作ってくださって、本当嬉しく思ってます!

最後に

この『买买买』MVの放送時間は、20:50から21:10の間になるのではないかとの情報も。ただ中国時間なのか日本時間なのかわかりません(汗)

ぜひ初披露となる拜年祭の放送で観てもらえたらと思います!

ということで、『买买买』が私の2020年最初の新曲となるわけですが、春節と共に楽しんでもらえたら幸いです!

 
Mitchie M のコメント:

 

今月もう一つお知らせができるかも?

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました