PR
Logic Pro

Logic Pro純正コンプの音の傾向を波形で比較検証してみた

記事内に広告が含まれています。

Logic Pro純正コンプレッサーの、サーキット回路シミュレーションを変えると、音がどのように変わるのか波形を使って検証してみます。

この変化の傾向を知れば、ミックスでLogicコンプを使う時に、どのサーキットタイプを選べば良いかの参考になるかと思います。

サーキットタイプ別比較テスト

比較する音素材

まず、コンプする音の素材ですが、EXS24のサイン波を使います。これをディケイ短めにして、コンプするとどのように波形が変化するかを見てみます。

まずは使用する音源のEXS24。

そして作ったテスト音色がこちら。

頭の部分の波形を拡大。

サイン波なので、綺麗な波の形です。

サーキット回路によっては、アタックとリリース速めで倍音が付き、この波形が変形します。倍音の付き方については、こちらの記事を参考にしてもらえたら幸いです。

▼ 参考記事:

Logic Pro純正コンプレッサーの倍音の付き方を知って、音作りに活用しよう
Logic Proの純正コンプレッサー(Compressor)に限らずですが、コンプは音を抑えるだけでなく、コンプした 際に倍音が加わることで音が太くなります。基本的にはアタック、リリースが速めだと倍音の付き方も大きいです。 そこで今回、L...

コンプレッサーの設定

この音を各サーキット回路別でコンプしてみます。コンプの設定は、

  • アタック:1ms
  • リリース:10ms
  • レシオ:最大
  • ニー:0
  • スレッショルド:音を-10dBリダクションする値
  • メイクアップ:ピークの音量がそれぞれのコンプで同じくらいになる値

という感じです。

では、どんな結果になったのか見て行きます。

試験結果

Platinum Digital

コンプした音はアタックが潰れないので、メイクアップで音量を上げられませんでした。

結構アタックがパツパツした音になり、コンプのアタックの値を0にしても頭は潰れないです。なので、ドラムなどの鋭いアタックを抑えるのには向いてません。

波形は倍音がほとんど付かないので、綺麗なサイン波です。

これらの事から、Platinum Digitalはスローアタックなパッド系の音を揃えるのに向いていると思います。

Studio VCA

コンプすると良い感じに音が潰れます。けどそれほど強くは潰れないです。

そして若干「ニー」を上げたようなかかり方がします。なので自然な感じで音を揃えるのに向いてます。

波形は少し変形しているで、頭に倍音が付加されているのがわかります。

メーターの振れ方が他のより小さいので、とても扱いやすいコンプです。

Studio FET

音の傾向としては、Studio VCAと似ています。けどコンプのかかり方はこちらの方が少し強いです。

倍音の付き方もStudio VCAとほぼ一緒です。

Studio VCAより少し強めのコンプ感がほしい時に使うと良いでしょう。

Classic VCA

これもPlatinum Digitalと同様に、アタックが潰れません。

Classic VCAはアタックとリリースが設定できない代わりに、無難なアタック、リリースタイムが設定されていて、不自然さのない波形になってる印象です。

サイン波も崩れてないので、倍音はほとんど付いていません。

Vintage VCA

これはかなり音が潰れます。今回の実験したサーキット回路の中で、一番音が変形すると言って良いです。

アタックはリミッター的に潰す事ができます。なので積極的に音作りをするのに向いているでしょう。

また、波形も変形して若干歪みっぽくなっています。アタック、リリースを速めで使えば、音に倍音が付いて勢いが出ますね。

ただゼロアタックで使うと、かなりノイズっぽい音が付加されるので注意です。

Vintage FET

コンプのかかり方や音の傾向は、Vintage FETに似てます。ただ倍音の付き方は、こちらの方がほんの少し弱い印象ですね。

Vintage VCAではコンプ感が強すぎる場合は、こちらを試してみると良いかも。

Vintage Opto

今回のようなアタック、リリースが速い設定では、あまりコンプされた感じはしません。頭が一瞬リダクションされている程度です。波形で見た場合、リリースを20ms以上にしないと、効果は分かりにくいと思います。

けど倍音の付き方は独特で、ノイズっぽい音が頭に付いていますね。

Vintage Optoは細かい音量のコントロールはできませんが、ビンテージコンプっぽい音にするのには向いてます。

まとめ

音の傾向の似たサーキット回路がいくつかあるので、全てのコンプを使いこなせる必要はないと思います。

パラメータによっても音は変わってくるので、とにかくいじりまくって音の傾向を把握するのが、Logicコンプを極める一番の近道なのではないでしょうか。

▼ 他にもこんなLogic純正コンプの記事を書いてます。

Logic Pro純正コンプレッサーの使い分け方をサーキットタイプ別で解説
前回はLogic Proの純正コンプレッサーの、サーキット回路シミュレーション別でのコンプのかかり方について書きました。 ▼ 前回の記事: そこで今回は前回の内容を踏まえて、「どんな楽器にどのサーキットタイプを使えば良いのか」を解説したいと...
Logic Pro純正コンプレッサーの倍音の付き方を知って、音作りに活用しよう
Logic Proの純正コンプレッサー(Compressor)に限らずですが、コンプは音を抑えるだけでなく、コンプした 際に倍音が加わることで音が太くなります。基本的にはアタック、リリースが速めだと倍音の付き方も大きいです。 そこで今回、L...
Logic Pro コンプレッサーのサイドチェイン機能と使い方を解説
Logic Proのコンプレッサー(Compressor)は、画面右の「Side Chain」ボタンを有効にすることで、この機能を使うことができます。 サイドチェインと言っても、クラブミュージックで良く聴く「ンワンワ」したやつではありません...
Logic Pro付属コンプレッサーの「Limiter」パラメータを詳しく解説
今回はLogic Pro付属コンプレッサー(Compressor)に搭載されている、「Limiter」(リミッター)パラメータについて詳しく解説したいと思います。 まずコンプレッサーの画面がこちら。 で、右上の方に「Limiter」パラメー...
Logic Pro付属コンプレッサーのDISTORTIONパラメータを詳しく解説
私もよく使っているLogic Pro付属のコンプレッサー(Compressor)。 このコンプについている「DISTORTION」パラメータについて解説したいと思います。 感覚で使ってる人も多いかもしれませんが、説明書には細かいことは書いて...

関連商品

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    これは主になんの音に使うコンプレッサーなんですか?
    ミクさん?
    オケ?