株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが運営する、音楽クリエイターの創作活動を支援する音楽制作プラットフォーム「Soundmain(サウンドメイン)」。
本日このウェブサイトのブログに、私のインタビューを掲載して頂きました!
今まで色々インタビューは受けてきましたが、今回の記事はかなりボリュームがあります!なので前編・後編に分かれてるのですね。本日はまず『「調教すげえ!」 Mitchie Mが語る、初音ミクによって広がる楽曲制作の可能性とは』と題し、前編が公開です。
Soundmainは音楽クリエイター向けのサイトということで、記事の内容は自分が音楽を仕事にした経緯や、初音ミクとの出会いなど、これまでの音楽歴が述べられてます。
特に、その記事に書かれてるVOCALOIDの分野に活動の場を移した理由については、コロナ禍の今その教訓が活かせたので、これから音楽制作業を目指す人の参考になるかも知れません。
また、初音ミクの楽曲制作についてや、個人的に興味あることなど幅広く語らせてもらってます。
クリエイター向けのサイトとはいえ、ガチガチに専門的な事が書かれてる内容ではないので、ぜひクリエイターでない方々にも読んでもらえたらと思います。
なお、後編では権利関係など今までインタビューではあまり聞かれることがなかった内容まで踏み込んでいるので、楽しみにしてもらえたら幸いです!
Soundmainさんでは、ブログにて他のクリエイターの方々へのインタビューや、創作に役立ちそうな情報を掲載してます。
また、Soundmain Storeでは音楽素材の配信なども行なっているので、クリエイターの方はぜひチェックしてみてください!
追記:後編が公開されました!こちらです。
Mitchie M のコメント:
今まで受けたインタビューで一番文字数が多いと思います!
【著者:Mitchie M @_MitchieM】
コメント