記事掲載

Soundmainのブログにロング・インタビュー(後編)を掲載して頂いてます!

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが運営する、音楽クリエイターの創作活動を支援する音楽制作プラットフォーム「Soundmain(サウンドメイン)」。

Soundmain
つぎの音をつくる人のために。

 
先日の9月1日に、Soundmainさんのウェブサイトのブログに、私のインタビューを掲載して頂きました。

「調教すげえ!」 Mitchie Mが語る、初音ミクによって広がる楽曲制作の可能性とは(インタビュー前編) | Soundmain Blog
次の音を作る人のために。

 
ロングインタビューだったため、前編と後編に分け、前編のみ公開となってたのですが、本日その続きとなる後編が公開となりました!

ボカロP・Mitchie Mが考える、「音楽で食べていく」ハードルを越えるために必要なこととは(インタビュー後編) | Soundmain Blog
次の音を作る人のために。

 
今回は『ボカロP・Mitchie Mが考える、「音楽で食べていく」ハードルを越えるために必要なこととは』と題し、引き続き音楽制作の事も話しつつ、著作権関係や仕事の姿勢についても語らせてもらってます。

自分は今年でボカロ歴9年となるのですが、初音ミクの音楽だけ作って生活している数少ない(唯一かも?)音楽家だと自負してます。

まぁ、たまたまボカロに参入したタイミングが良かったというのはあるのですが (^^;)、ボカロを始める前の仕事で得た経験も踏まえ、ここまで好きな音楽を作って食ってきた教訓や仕事の取り組み方について掲載してもらってます。

なので、同じネット系クリエイターの方や、これからクリエイターを目指す方にも読んでもらえて、何か参考になれば嬉しく思います。

 
Soundmainさんでは、ブログにて他のクリエイターの方々へのインタビューや、創作に役立ちそうな情報を掲載してます。自分も参考になった記事があったので、時々チェックしてみると有益な情報が得られるかも知れません。

 
Mitchie M のコメント:

 

かなりのロングインタビューでしたが、これでも語り切れてない事があるので、機会があればこのブログでも語れればと思ってます!

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました