記事掲載

Soundmainのブログにインタビューを掲載して頂きました!(前編)

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが運営する、音楽クリエイターの創作活動を支援する音楽制作プラットフォーム「Soundmain(サウンドメイン)」。

Soundmain
ブロックチェーン・AIなどの先進テクノロジーと音楽制作や権利処理のノウハウを活用して開発している新しい音楽制作プラットフォーム

 
本日このウェブサイトのブログに、私のインタビューを掲載して頂きました!

「調教すげえ!」 Mitchie Mが語る、初音ミクによって広がる楽曲制作の可能性とは(インタビュー前編)
「FREELY TOMORROW」「ビバハピ」「アゲアゲアゲイン」といったヒット曲を連発し、歌詞がくっきり聴こえるボーカロイド楽曲を作り出すことで“神調教師”とも言われるボカロPの「Mitchie M」。 2013年にリ

 
今まで色々インタビューは受けてきましたが、今回の記事はかなりボリュームがあります!なので前編・後編に分かれてるのですね。本日はまず『「調教すげえ!」 Mitchie Mが語る、初音ミクによって広がる楽曲制作の可能性とは』と題し、前編が公開です。

Soundmainは音楽クリエイター向けのサイトということで、記事の内容は自分が音楽を仕事にした経緯や、初音ミクとの出会いなど、これまでの音楽歴が述べられてます。

特に、その記事に書かれてるVOCALOIDの分野に活動の場を移した理由については、コロナ禍の今その教訓が活かせたので、これから音楽制作業を目指す人の参考になるかも知れません。

また、初音ミクの楽曲制作についてや、個人的に興味あることなど幅広く語らせてもらってます。

クリエイター向けのサイトとはいえ、ガチガチに専門的な事が書かれてる内容ではないので、ぜひクリエイターでない方々にも読んでもらえたらと思います。

 
なお、後編では権利関係など今までインタビューではあまり聞かれることがなかった内容まで踏み込んでいるので、楽しみにしてもらえたら幸いです!

 
Soundmainさんでは、ブログにて他のクリエイターの方々へのインタビューや、創作に役立ちそうな情報を掲載してます。

また、Soundmain Storeでは音楽素材の配信なども行なっているので、クリエイターの方はぜひチェックしてみてください!

Soundmain
ブロックチェーン・AIなどの先進テクノロジーと音楽制作や権利処理のノウハウを活用して開発している新しい音楽制作プラットフォーム

 
追記:後編が公開されました!こちらです。

Soundmainのブログにロング・インタビュー(後編)を掲載して頂いてます!
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが運営する、音楽クリエイターの創作活動を支援する音楽制作プラットフォーム「Soundmain(サウンドメイン)」。 先日の9月1日に、Soundmainさんのウェブサイトのブログに、私のイン...

 
Mitchie M のコメント:

 

今まで受けたインタビューで一番文字数が多いと思います!

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました