PR
記事掲載

本日発売のサンレコ7月号でボカロ用のStudioVerseプリセット(チェイン)を提供!

記事内に広告が含まれています。

本日発売となった音響技術・録音技術の専門誌、『サウンド & レコーディング マガジン』(通称サンレコ)2023年7月号。

サンレコ7月号にてノエル・ギャラガーのプライベートスタジオが本邦初公開! 坂本龍一の追悼企画も掲載 - サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア
5月25日発売のサウンド&レコーディング・マガジン2023年7月号の表紙と巻頭はノエル・ギャラガー。そのほか坂本龍一の追悼企画やWAVESのAIプラットフォーム特集なども収録!

 

先日も告知させてもらいましたが、この今月号の特集『AIがプラグイン・チェインを選んでくれる!? WAVESの最新システムを5人のクリエイターが使ってみた』の中で、WAVESのStudioVerseのレビューで登場させてもらってます!

ちなみに、Studio Verseとはこちらです。

Waves Audio - 日本 - StudioVerse
「知識の壁」を破る革新的なAIサーチ機能を搭載したプラグインチェイン・プリセットコミュニティ

 
自分はボカロ畑のクリエイターなので、StudioVerseのプリセット(チェイン)をボカロの歌声に使用してみて、その感想を記事にしてもらってます。

このStudioVerseのシステム、すごく便利にできてるのですよね。その機能の一つとして、チェインをクリエイターがアップしてユーザーと共有できるというものがあります。

これにより、有名エンジニアからニッチなジャンルのクリエイターまで様々な人がアップしたチェインを、ユーザーは自由に使うことが可能!

特に有名エンジニアのプラグイン・セッティングなんて、昔だったら企業秘密で絶対教えられないものでしたが、今は「良いものはシェア」という考えになってきて、いい時代になったものです。

で、今回の自分の記事ではその中の企画として、オリジナルのStudioVerseのチェインをアップして皆様に提供させてもらってます!

そのアップしたチェイン名は『Kawaii Vocal for V4 & NT』!

名前から内容が想像できるかと思いますが、VOCALOID4と Hatsune Miku NTの歌を可愛くするチェインで、自分が普段初音ミクのボーカルに使っているセッティングを、全てWAVESのプラグインで再現したものとなってます。

studioverse

なので、これを使えば Mitchie M楽曲の初音ミクの声にかなり近づけることができるでしょう。ぜひ多くのボカロPさんに使ってもらえたら何よりです。StudioVerseで「Kawaii Vocal」で検索すると出てきます。

 
ということで、今月のサンレコは私の記事以外にも、ボカロ曲を作ってる人なら興味深い記事が掲載されていると思うので、どうぞよろしくお願いします!

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました