PR
記事掲載

さくらインターネットさんからのインタビュー記事が本日公開!

記事内に広告が含まれています。

インターネットサービス事業の老舗会社であるさくらインターネット株式会社さんから取材の依頼があり、その記事が同社のオウンドメディアである「さくマガ」で本日から公開となりました!

『プロセカ』人気ボカロP、Mitchie M の”神調教”を生み出す「プロフェッショナリズム」に迫る - さくマガ
『FREELY TOMORROW』『好き!雪!本気マジック』など初音ミクの楽曲で人気のボカロP、Mitchie Mさんにインタビュー!ボカロPデビューの背景、キャッチ―な楽曲や歌詞の秘密、”神調教”と呼ばれる精緻な調声へのこだわりや、公式サイトやブログでの発信、若手クリエイターに向けたアドバイスなどをうかがいました。

 
エンタメ関連の企業さんからのインタビューは時どきあるのですが、まさかさくらインターネットさんから依頼を頂けるとはとは思っていませんでした。

実は自分のこのブログと公式サイトも、レンタルサーバはさくらインターネットさんのサービスを10年以上使っております!そのことがあってか分かりませんが、今回取材のお話を頂けてとても嬉しく思ってます!

で、インタビューの内容ですが、どうやってボカロPになって活動してきたかや、仕事に対する姿勢など、エンタメ系メディアの取材とは少し違う視点で語らせてもらってます。なのでボカロPを目指してる方に読んでもらえたら少々参考になることもあるかと。

また、レンタルサーバの使用感についても触れさせてもらってます。こういうことはなかなか話す機会がないので、ようやく「WordPress」というボカロPらしくない単語を文中に出せて個人的に嬉しかったです(笑)

記事はあまり長すぎると読者も読みにくいと思うのでコンパクトに上手くまとめられていますが、ボカロPがレンタルサーバを利用するメリットはもっと語りたいところなので、以下で補足を。

ボカロPがレンタルサーバを使うことのメリット

現在自分は「さくらのレンタルサーバ」のスタンダード・プラン(月額換算 425円〜) と、ドメイン料 (年間2,614円)を利用。この価格で信頼度の高いさくらインターネットのサーバを使えるのはお得です。

ブログや公式サイトを開設するには当然お金はかかりますが、ブログ記事にGoogle Adsenseなどで広告を入れたりすることでその費用は十分回収可能かと。

外部ブログサービスには有料記事やスブスクで収益を得られるようなものもありますが、それって対価に見合う内容を発信しなければいけないプレッシャーがあるので(個人的に)、無料で情報公開して広告で収益を得る方が楽で自分に合ってますね。

あとブログではお仕事や制作の宣伝をつつも、個人的な趣味の話題・記録など好きなことを書いて情報発信できるので、自分的にはちょうど良いメディアです。動画でvlogみたいなことをやると映像を作るのが大変だし後で修正が効かないので、文字メディアはやっぱ簡単に情報発信・修正ができて便利ですね。

また、宣伝告知記事ではやらせて頂いたお仕事など記事に書くと先方が喜んでくれることもあるので、音楽で仕事をされている方々にはぜひブログの利用をオススメしたいです。

そしてWebサイトでは制作実績を載せておくと、それを参考に仕事の連絡を下さる方もいらっしゃるので、費用以上のリターンがあります!制作実績は信頼を示すバロメーターでもあるので、載せておくのは活動する上で本当に大事ですよ。

 
このようにボカロPがレンタルサーバを使うことはメリットだらけです。お試しで何週間かサーバを利用することも可能なので、気になった方がいらっしゃいましたらぜひ気軽に使ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました