PR
記事掲載

『少女Aに夜露死苦』MV制作陣の鼎談が音楽ナタリーに掲載!

記事内に広告が含まれています。

先月1月7日に発表となった、2年ぶりのボカロ新曲、初音ミク『少女Aに夜露死苦』。

 
このMV動画を制作した、白狼さん(イラスト)、TSOさん(映像)と自分の3人の鼎談を、音楽ナタリーさんの特集記事として掲載して頂きました!

Mitchie M×白狼(イラストレーター)×TSO(映像クリエイター)|不良少女・初音ミクのヤンキーストーリー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
ボカロP・Mitchie Mの新曲「少女Aに夜露死苦(feat. 初音ミク)」が1月に配信リリースされた。

 
もちろん内容はこのMV制作に関してです!ボカロ曲のMV制作については、どのように行われているのか記事になることがあまりないので、知らない人も多いのではないでしょうか?そういう意味では今回の記事は貴重だと思います!

実は『少女Aに夜露死苦』のMVでは自分がある程度ラフコンテまで作って映像化しているのですね。コンテまで作るPさんってあまりいないのではないかと。で、そのラフコンテの一部が恥ずかしながらこの記事に掲載されてます(汗)

自分は絵が描けないので、クリスタのデッサン人形を使ってコンテを作ってるのですが、滅多に世に出ることはないので、この機会にぜひご覧ください (^^;)

 

そして、イラストを担当してくれた白狼さんのキャラ設定画が掲載されていたり、どんな感じでイラストを描いてくれたのかなど、 ご本人もTwitterであまり語っていない話を読むことができます。

またTSOさんは、MVを仕上げるにあたってどんな感じで進行させイラストと3Dをまとめたかなど、映像作家の視点から語ってくれてます。

 
ボカロというと、どうしても曲に注目が行きがちなんですよね。けど今回の記事ではイラストと映像制作にも焦点を合わせた、貴重な内容なのではないかと。

音楽系の記事なので、イラストや映像の専門用語の出てくるようなことまでは話していませんが、鼎談という形でインタビューを受けさせてもらったので読みやすく、ボカロに興味あればどなたでも楽しめる内容です。

記事中でも述べているようにボカロはイラストと映像も含んだ総合的な芸術です。なので、もっと絵師さんや動画師さんにも注目してもらいたと思って今回の取材に臨みました。お二方にはお忙しいところ取材に対応してくださり、興味深い話を語って頂き感謝致します!

取材当日はもっとたくさんの話題が出て盛り上がり、記事には書ききれないほどだったのですが、こうして納得の仕上がりとなったこのMVの制作の話が記事になって残ることを嬉しく思います!

 
最後に、インタビュアーで記事をまとめてくださったナカニシキュウさんにこの場を借りてお礼申し上げます!さすが音楽系のライターで、聴いてる音楽や観てる映画が自分の傾向と合っててすごくお話ししやすかったです。

 
そして、この記事を読んでくれた皆様には、『少女Aに夜露死苦』MVの魅力をさらに感じてもらえたなら何よりです!

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました