PR
3DCG

BlenderのFBXをUnityにインポートしたら面が透明になってる時の対処法

記事内に広告が含まれています。

Blenderで作ったモデルのFBXをUnityにインポートしたら、面が透明になっててつまずきました(汗)。なので、その対処法を初心者目線から書き残しておきます。

FBXをUnityにインポートしたら面が透明に・・・

まずは症状を説明。

今自分が練習用で作ってるのがラビット・ユキネの3Dモデルです。FBXをUnityにインポートして、正常ならばこのように表示されます。

fbx unity インポート

けど、最初インポートした時は下の画像のように、面が透明になって裏側が透け透けになってるという・・・。

fbx unity normal

ギャー!頭の中が丸見えでなんかホラーな感じに(汗)

調べてみたところ、Blenderでモデルの面の「法線」というのが内側を向いてる状態で書き出すと、Unityなどで読み込んだ時にこうなるそうです。

そういえばBlenderでモデル作ってて法線は気にした事なかったな・・・。

Blenderで法線を設定

ということでBlenderに戻り法線を設定します。

まずは法線のチェックから。オブジェクトを選択し編集モードに。そしてプロパティシェルフの「法線」の項目で、下の画像の赤枠で囲った部分のボタンの、真ん中以外を押せば法線が表示されます。

blender 法線

すると、こんな感じでした。

blender 法線

青色の線が法線なのですが、あまり外側に出てませんね・・・。

なので法線を外側に向けます。やり方はオブジェクトの頂点か面を選択して、「メッシュ」> 「ノーマル」> 「面の向きを外側に揃える」を選択。

blender 法線

すると・・・

blender 法線

法線が外側に表示されました!

なお、口の中だけは法線が口の内側に向かなかったので、そこだけ面選択して法線を逆向きにしました。

これでFBXで書き出してUnityにインポートすれば正常に表示されると思います。

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ その他のUnity関連の記事

VRoidの表情の変化具合をUnityで変更する方法
VRoid Studioで作ったモデルの表情の変化具合を、Unityで変更できるそうなのでやってみました。その方法を書きたいと思います。 UnityでVRoidのモデルの表情を調整する方法 まずUnityを入れてない人はダウンロードしてイン...
VRoidのVRMをアップしてVRChatのアバターで使ってみた
VRoidで作ったモデルのVRMファイルをVRChatにアップして、アバターで使用してみました。 最近、VRChatのアバターで使用できるポリゴン数が7万に増えたので、以前に比べ自作モデルをアップする事はそれほど難しくなくなってます。 自分...

コメント

  1. ぎん より:

    ものすごい助かりましたー!ありがとうございます^^

タイトルとURLをコピーしました