PR
3DCG

Blenderのアニメーションレンダリングで物理演算が崩れる原因

記事内に広告が含まれています。

Blenderで初めてクロスシミュレーションの物理演算を使ってみました。

 
簡単に旗がなびくのが作れてしまって「Blenderすげぇ!」と思ったのですが、最後でつまづきました(汗)

アニメーションレンダリングをしたらオブジェクトが崩れてしまうのですよね。下の画像のような感じです。

Blender アニメーションレンダリング

原因を調べてググってみたのですが出てこなかったので、仕方なく自分で探ってみることに。

まずは、物理演算結果を固定化(ベイク)した方が良いのでこれを実行。

物理演算 キャッシュ

けど治りませんでした(汗)。

次に、モディファイアーを調べてみます。するとここに問題が。

自分は「細分化(サブディビジョンサーフェス)」→「クロスシミュレーション」→「細分化」という感じでモディファイアーを使っていたのですね。

モディファイアー

すると、この1番目の「細分化」がいけないようでした。これを外したら無事アニメーションレンダリングできました!たぶん物理演算の前に「細分化」はしない方が良いのでしょう。なので細分化は物理演算の後ろで行うと良いかと。

ということで、完成したのがこちらです。

 
物理演算のアニメーションレンダリングが上手くできない人の参考になれば幸いです。

関連商品

Mitchie M のコメント:

 

Blenderは無料とは思えないほど高機能だな

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました