BlenderのFBXをUnityにインポートしたら面が透明になってる時の対処法

Blenderで作ったモデルのFBXをUnityにインポートしたら、面が透明になっててつまずきました(汗)。なので、その対処法を初心者目線から書き残しておきます。

FBXをUnityにインポートしたら面が透明に・・・

まずは症状を説明。

今自分が練習用で作ってるのがラビット・ユキネの3Dモデルです。FBXをUnityにインポートして、正常ならばこのように表示されます。

fbx unity インポート

けど、最初インポートした時は下の画像のように、面が透明になって裏側が透け透けになってるという・・・。

fbx unity normal

ギャー!頭の中が丸見えでなんかホラーな感じに(汗)

調べてみたところ、Blenderでモデルの面の「法線」というのが内側を向いてる状態で書き出すと、Unityなどで読み込んだ時にこうなるそうです。

そういえばBlenderでモデル作ってて法線は気にした事なかったな・・・。

Blenderで法線を設定

ということでBlenderに戻り法線を設定します。

まずは法線のチェックから。オブジェクトを選択し編集モードに。そしてプロパティシェルフの「法線」の項目で、下の画像の赤枠で囲った部分のボタンの、真ん中以外を押せば法線が表示されます。

blender 法線

すると、こんな感じでした。

blender 法線

青色の線が法線なのですが、あまり外側に出てませんね・・・。

なので法線を外側に向けます。やり方はオブジェクトの頂点か面を選択して、「メッシュ」> 「ノーマル」> 「面の向きを外側に揃える」を選択。

blender 法線

すると・・・

blender 法線

法線が外側に表示されました!

なお、口の中だけは法線が口の内側に向かなかったので、そこだけ面選択して法線を逆向きにしました。

これでFBXで書き出してUnityにインポートすれば正常に表示されると思います。

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ その他のUnity関連の記事

VRoid Studioで作ったモデルの表情の変化具合を、Unityで変更できるそうなのでやってみました。その方法を書きたいと思います。...
VRoidで作ったモデルのVRMファイルをVRChatにアップして、アバターで使用してみました。 最近、VRChatのアバターで使用できる...
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ