PR
3DCGVR

Unityを使ってVRoidのモデルの髪に輪郭線を付ける方法

記事内に広告が含まれています。

VRoid Studioで作ったモデルには髪の毛に輪郭線が入っていません。

正直VRoidのデフォルトのような、少しイラストっぽい立体感のある3Dモデルだと、髪に輪郭線を付けるとあまり合いません。

けど、PlayAniMakerのようなトゥーン系のアプリだと、髪に輪郭線を入れた方が断然良い感じになるのですね!

PlayAniMaker 髪

そこで、VRoid StudioでエクスポートしたVRMモデルに、Unityで髪の輪郭線を入れる方法を紹介したいと思います。

Unityを使って髪に輪郭線を入れる

 まず準備として、Unityを入れてない人はアプリをダウンロードしてインストール。自分は「Unity 2017.4.15f1」を使用しました。

https://download.unity3d.com/download_unity/5d485b4897a7/UnityDownloadAssistant-2017.4.15f1.exe

インストール手順は省略させてもらいますが、Unityを起動したら新規プロジェクト作成。

次にUniVRMをダウンロードし、ダブルクリックしてUnityにインポートします。

Releases · vrm-c/UniVRM
UniVRM is a gltf-based VRM format implementation for Unity. English is here . 日本語 はこちら - vrm-c/UniVRM

 
続いて、VRoid Studioで作ったVRMモデルをUnityのAssetsの中にドラッグ&ドロップ。すると、モデルのマテリアルのフォルダが作成されます。

unity vroid 髪

それを開いて髪のマテリアルを選択。

unity vroid 髪

で、画面右の「Inspector」の中に「Outline」という項目が出てくるので、そこで輪郭線を設定します。

unity vroid 髪 輪郭線

Modeは「WorldCoordinates」が良いかと。で、Widthは輪郭線の幅ですが、ここは好みの数値で。自分は最近は0.075とか細めにして、色はR20, G20, B20にしてます。

こんな感じで、全ての髪のマテリアルに輪郭線を設定してください。もちろん輪郭線を付けたくない場合は、設定をしなければ大丈夫です。

で、モデルをSceneに持ってくると、輪郭線が付いてる事が確認できました!

unity 髪 輪郭線

髪がクッキリして良い感じになりましたね!

あとは最後にモデルを選択した状態で、メインメニューの「VRM」から「UniVRM-○○○」>「Export humanoid」を選択してVRMを書き出します。

これで完了!簡単なので、ぜひ試してみてください。

 
Mitchie M のコメント:

 

PlayAniMakerはVRMが読み込めるようになって面白くなったよ!

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ その他のUnity関連記事

VRoidの表情の変化具合をUnityで変更する方法
VRoid Studioで作ったモデルの表情の変化具合を、Unityで変更できるそうなのでやってみました。その方法を書きたいと思います。 UnityでVRoidのモデルの表情を調整する方法 まずUnityを入れてない人はダウンロードしてイン...
BlenderのFBXをUnityにインポートしたら面が透明になってる時の対処法
Blenderで作ったモデルのFBXをUnityにインポートしたら、面が透明になっててつまずきました(汗)。なので、その対処法を初心者目線から書き残しておきます。 FBXをUnityにインポートしたら面が透明に・・・ まずは症状を説明。 今...
VRoidのVRMをアップしてVRChatのアバターで使ってみた
VRoidで作ったモデルのVRMファイルをVRChatにアップして、アバターで使用してみました。 最近、VRChatのアバターで使用できるポリゴン数が7万に増えたので、以前に比べ自作モデルをアップする事はそれほど難しくなくなってます。 自分...

コメント

タイトルとURLをコピーしました