Blenderで作ったモデルのFBXをUnityにインポートしたら、面が透明になっててつまずきました(汗)。なので、その対処法を初心者目線から書き残しておきます。
FBXをUnityにインポートしたら面が透明に・・・
まずは症状を説明。
今自分が練習用で作ってるのがラビット・ユキネの3Dモデルです。FBXをUnityにインポートして、正常ならばこのように表示されます。
けど、最初インポートした時は下の画像のように、面が透明になって裏側が透け透けになってるという・・・。
ギャー!頭の中が丸見えでなんかホラーな感じに(汗)
調べてみたところ、Blenderでモデルの面の「法線」というのが内側を向いてる状態で書き出すと、Unityなどで読み込んだ時にこうなるそうです。
そういえばBlenderでモデル作ってて法線は気にした事なかったな・・・。
Blenderで法線を設定
ということでBlenderに戻り法線を設定します。
まずは法線のチェックから。オブジェクトを選択し編集モードに。そしてプロパティシェルフの「法線」の項目で、下の画像の赤枠で囲った部分のボタンの、真ん中以外を押せば法線が表示されます。
すると、こんな感じでした。
青色の線が法線なのですが、あまり外側に出てませんね・・・。
なので法線を外側に向けます。やり方はオブジェクトの頂点か面を選択して、「メッシュ」> 「ノーマル」> 「面の向きを外側に揃える」を選択。
すると・・・
法線が外側に表示されました!
なお、口の中だけは法線が口の内側に向かなかったので、そこだけ面選択して法線を逆向きにしました。
これでFBXで書き出してUnityにインポートすれば正常に表示されると思います。
【著者:Mitchie M @_MitchieM】
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コメント
ものすごい助かりましたー!ありがとうございます^^
参考になって良かったです!^^