PR
VOCALOID

巡音ルカV4X(Mac)のインストールでdmgが開かないときの対処法

記事内に広告が含まれています。

久しぶりに巡音ルカV4XのMac版をダウンロードしてインストールしようとしたところトラブル発生。dmgファイルが開かないという事態に(汗)

巡音ルカV4XMac インストール dmg 開かない

警告が出て、「次のディスクイメージは開けませんでした」と表示されインストールできない・・・。DLの失敗かと思ってもう一回落としてみたものの同じ結果に。

結論から言うと、このトラブルの解決方法としてはダウンロードするブラウザを変えてDLしなおしてみてください。自分はSafariからChromeに変えてダウンロードしたら無事開けました。こんな事ってあるんですね・・・。

巡音ルカV4XのMac版インストーラーについて

まず、巡音ルカV4XのMac版インストーラーについて、多少ややこしいのでついでに書いておきたいと思います。

巡音ルカV4XのMac版はパッケージには付属しておりません。パッケージに入ってるDVDはWindows版のみ。なので、巡音ルカV4XのMac版インストーラーをクリプトン・フューチャー・メディアのウェブサイトにログインして、ダウンロードする必要があります。

ここで注意しなければいけないのは、インストーラーをDLできるのはSONICWIREのウェブサイトではありません。購入履歴は両方のサイトで共有されているのですが、インストーラーをダウンロードできるのはクリプトン・フューチャー・メディアのみです。履歴一覧にダウンロード項目があるのでそこをクリックすればOK。

巡音ルカ ダウンロード

ダウンロードしたdmgが開けなかったらブラウザを変えてDL

先述しましたが、ダウンロードしたインストーラーのdmgファイルが開けなかったらブラウザを変えて再ダウンロードしてみてください。

dmgが開けない問題は調べたらYahoo知恵袋にも載ってて、そちらでは「OSが対応してないから」という回答。

いつになったらmacOSのBigSurバージョン11.31で巡音ルカV4Xは使用できますか?初心者です。 - ライセンス登録をし、Mac... - Yahoo!知恵袋
いつになったらmacOSのBigSurバージョン11.31で巡音ルカV4Xは使用できますか?初心者です。 ライセンス登録をし、Mac版インストールガイドに従いダウンロードし、ピアプロスタジオのインストールを完了したあとVOCALOID4LibraryMEGURINELUKAV4X.dmgを開こうとダブルクリックしても写...

 
けど自分が検証した結果、対応してるOSでもdmgは開けなかったのでこれは間違いじゃないかなと。BigSurは試してませんが・・・。ちなみに自分はCatalinaにインストールできました。

ということで、ブラウザを変えて再ダウンロードすればおそらくdmgを開けてインストールできるようになりますので、同じトラブルで困ったらぜひ試してみてください。

関連商品

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました