VOCALOID記事掲載

VOCALOID公式サイトにインタビュー掲載

現在、YAMAHAさんのVOCALOID公式サイトにて、「ボカロPとVOCALOID」と題したインタビューがシリーズで掲載されています。

その第一弾はねじ式さん編だったのですが、第二弾は私 Mitchie M編で、インタビューが昨日公開となりました!

【公式】スペシャルインタビュー ボカロPとVOCALOID Mitchie M さん 編
ボカロ文化を支えるボカロPとヤマハが開発した音声合成技術VOCALOIDの出会いや関係性を紐解くスペシャルインタビュー「ボカロPとVOCALOID」。今回はMitchie Mさんをゲストに迎え、お話を伺いました。

 
記事の内容は「初音ミクと切り開くボーカル打ち込みの歴史」ということで、VOCALOIDを始めた頃の話を中心に語らせてもらってます。

実は昨年7月でボカロP活動10周年を迎えたのですが、このタイミングでVOCALOIDの思い出を振り返るインタビューを載せてもらえてありがたかったですね。

もう10年も前となると忘れてることも多いのですよね(汗)今回のインタビューで色々と思い出せて良かったかも知れません (^^;)

 
インタビュアーは、以前音楽コラボアプリnanaのサイトのインタビュー記事も書いてくださったこいたさんです。

 
ご自身もVOCALOIDを使われているのでお話ししやすかったですし、今回2度目の対面だったので気楽に受け答えができて、飾らず自然体の記事内容になったと思います。こいたさん、どうもありがとうございました!

 
今の自分があるのは、VOCALOIDのおかげであると言って過言ではありません。この記事を読んでVOCALOIDを始めるきっかけになったり、もう使っている人は何か参考になることがあれば嬉しい限りです。

また、この「ボカロPとVOCALOID」のインタビューシリーズはまだまだ続くと思うので、どんなPさんが登場して秘話を語ってくれるのか、楽しみにしてもらえたらと思います!

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました