PR
VOCALOID

Piapro Studio NTでppsfファイルが読み込めない時の対処法

記事内に広告が含まれています。

先日 Piapro Studio NTを使っていたら、そのデータのppsfファイルが読み込めなくなりました(汗)

症状としては、Piapro Studio NTを起動後にppsfを開くと一瞬だけ開けるのですが、すぐに落ちてアプリが強制終了してしまうのですよね・・・。

結果的にPiapro Stusio NTの再インストールで解決したのですが、その時の対処法を書いておきたいと思います。

 
まず私の作業環境ですが、こんな感じです。

  • iMac 2019 Catalina
  • Piapro Studio NT バージョン 3.0.3.8

 
ちなみに、落ちるppsfファイルはこの一つだけで、他のものは問題なく開けました。

「初期設定ファイルの問題かな?」と思い、Preferences内の初期設定ファイルを消去してみましたが、解決せず・・・。

そこで、Piapro Studio NTを再インストールすることに。

Piapro Studio NTはSONICWIREのマイページからダウンロードできます。

SONICWIRE | サンプルパック・ソフト音源・効果音・BGMの、世界最大級のサウンド配信ストア「SONICWIRE」。
DTMに必要なソフトウェアやプラグイン、音ネタから、映像やアプリ制作に使える効果音、BGMまで、「音」に関する製品をダウンロード販売する世界最大規模のストアです。セリフ抽出やBGM消しといった音声分離サービス、効果音や音楽のライセンス/新規制作サービスも展開しています。

 
2021年11月26日現在、Piapro Studio NT v3.0.3.8 / 初音ミク NT Original+DBのみ v1.0.0.7 (Mac) があるので、これをダウンロード。

sonicwire nt

で、再インストール後に開けなかったppsfファイルを読み込んだら、無事開けました!

 
ということで、もし同じ症状が出たらPiapro Studio NTの再インストールを試してみてください。

関連商品

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました