PR

塩谷丸山に登山!山頂は真っ青な海と空の大展望![北海道小樽市]

記事内に広告が含まれています。

先日、5月17日に北海道小樽市の塩谷丸山(しおやまるやま:標高629m)に登山してきました!例によって埼玉県から日帰りです。(^^;)

以前から「日帰りできる北海道の山」ということで、計画は練っていたのですが、今回ようやく決行できました。

塩谷丸山は、登山時間が3時間もかからない低山です。しかし山頂からの眺望は素晴らしく、海と山と空が本当綺麗でした。これはわざわざ遠方からでも行って良かったですね!!

ということで、その登山レポートを書きたいと思います。

地図と登山コース

まず、今回の登山のルートと地図はこちら。

塩谷丸山の登山口は、小樽駅から一つ先の塩谷駅から歩いて15分くらいのところにあります。

そこから登り始めて山頂を目指し、登頂したらピストンで戻ってきます。

コースの参考にした本は、山渓社の「北海道の山」。

この本はルートや所要時間が詳細に書いてあるので、登山計画を立てる手間が省け、重宝してます。

今回はこの本に載ってるコースを忠実に歩きます。まぁ北側からのルートはこれ一本しかないのですが。(^^;) なので道に迷うことはないでしょう。

「北海道の山」に掲載されている、登山データは以下のような感じです。

• 技術度:★☆☆☆
  • 体力度:★☆☆☆
  • 参考コースタイム:2時間10分
  • コースの距離:6.0km

で、実際自分が歩いてみたところ、コースタイムは2時間40分歩行距離は6.24kmでした。

今回は天気が良く眺めが最高だったので、山頂でゆっくりしてしまい、参考タイムを30分オーバー。なので歩行時間は山頂での休憩も含め、余裕を持った時間を設定すると良いと思います。

所要時間は、

◆ 登山口 > 71分 > 塩谷丸山山頂 > 56分 > 登山口

でした。詳細はヤマレコの山行記録に載せてあります。

コースに関しては、小学生が遠足に来ることもあるそうなので、難しい事はないです。

けど5月中旬くらいまでは山頂付近に雪が残るので、この時期は雪解け水対策としてGORE-TEXなどの防水靴や、スパッツ(ゲイター)があると良いでしょう。

ではレポートに行ってみます!

登山レポート

ということで、朝から飛行機に乗って新千歳空港へ。リアル「おは羊蹄山!」

塩谷丸山へ

そして11時15分、電車で小樽駅に到着しました。通算4回目の小樽入り。

天気は晴れ!ここからはバスで塩谷バス停に移動します。

乗り場は、駅前のバスターミナルの5番乗り場。

今回は時間の関係で余市線のバスに乗りましたが、塩谷バス停へは塩谷線の方が多く本数が出てます。その場合、乗り場はここではないので注意してください。

▶︎ 参考リンク:北海道中央バス株式会社

そして、11時30分発の中央バスに乗ること20分。塩谷バス停に到着しました。

料金は220円。小樽はバスが充実してるので、塩谷駅に行くには電車よりはこちらの方が便利です。駅までは1kmほど歩きます。

しばらく坂を登っていきますが、その途中で塩谷丸山の全体を見れるスポットが。

これからあそこに登ります!

そして塩谷駅の西側の踏切を渡ります。

すると登山口までの道標があるので、それに従って行けば大丈夫です。

塩谷丸山 登山口

そして登山口のすぐ手前到着。平日なのにたくさんの車が。(^^;)

合計12台あったけど、登山時にすれ違った人の数から、これ全部登山者の人の車でしょう。こんな人気の山だったのか・・・。

とはいえ、北海道は熊出没の心配があるので、登山者が多い事は心強いですね。

ってか現在高速道路を建設中で、以前下見に来たときに比べ、景色が激変してるなぁ・・・。

▼ 参考記事:

『SNOW MIKU 2016』に行ってきた!小樽観光もいいよ
前回の『SNOW MIKU 2016』レポの続きです。▶︎ 前回記事:『SNOW MIKU 2016』に行ってきた!北海道はいいぞ!!ということで、2日目は札幌を離脱して、小樽を観光してきました。『SNOW MIKU』に来たら小樽を見て帰る...

ちなみに、塩谷バス停から登山口までは徒歩で30分くらいかかりました。

で、少し歩くと登山届けの箱があります。

中にはこんなノートが。

自分は丁寧に登山届けの紙を用意してきたのですが、ここでノートに、住所・氏名・下山予定時刻などを書き込め大丈夫なようでした。

登山開始!

では登山を開始します!

まず最初はシラカバ、イタヤカエデ、カラマツのある樹林帯を歩きます。新緑が綺麗!

しかし、最初はゆるい勾配なのですが、だんだん急になってくるという苦行。結構長い・・・。

そして樹林帯を抜けると空が見えて、背丈ほどある笹原に。

その途中にある反射板。

この辺りから、振り返ると笹原越しに海が見えるようになってきます。

おお!空と海がすごく青いぞ!!そして余市湾も見えてきた。

海岸の形状が素晴らしい!この地形は北海道ならではですね!!

そして山頂も見えてきました。

一部にまだ雪が残ってるな・・・。

で、再び振り返ると素晴らしい眺め。

笹原と海と空のコンビネーション!ここの海は忍路(おしょろ)湾というらしいです。

で、残雪ゾーンまで登ってきました。

ここは「♪ 雪が溶けて川になって流れて行きます(by キャンディーズ)」状態です。登山道は水浸しなので、5月は防水装備を忘れずに。

そして山頂直下のガレ場。

これを登れば山頂です!

塩谷丸山山頂に到着!

ついに山頂に着きました!標高629m。

スッゲー!これは素晴らしい眺め!!ってか今回は天気に恵まれましたね。

岩場越しに余市湾方面を望む。

山頂で360度VR写真も撮ったので貼っておきます。

ここからでもかなり眺めが良いのですが、60m先に見晴台があるようです。

行ってみましょう。すると・・・。

おお!こちらは小樽市内の山が見える!

ここから天狗山にも行けるのですね。

そして再び海側を望む。

こちらの見晴台は岩峰になっているのですね。高度感あります!

ロッククライミングにも使われているので、下に石を落とさないように注意しましょう。

積丹の山々も見えますね!

羊蹄山も見えるらしいけど、確認し忘れた・・・。けど塩谷丸山山頂は本当いい眺めでした!小樽最高!!

下山

ということで、素敵な眺望を楽しませてもらったので、下山開始。

ピストンなので問題はないでしょう。

登山口に戻ってきました。

そして帰りは、タイミングの良い電車があったので塩谷駅へ。

電車はだいたい1時間に一本です。もしタイミングが悪かったら、塩谷バス停から小樽駅に戻ると良いと思います。

これで塩谷丸山登山完了!あとは7時間かけて埼玉県へ帰りました・・・。(^^;)

感想とまとめ

低山ながら、山頂の展望は素晴らしいので、遠方からでも来る価値ありです!

ただし、天気が良くないと眺望は楽しめないので、そこはきちんと日を選んで決行した方が良いですね。

難易度も低く、誰でも楽しめる山なので、初心者の方にもオススメです!ただし熊よけの鈴などはお忘れなく。

あとこれは新千歳空港の話ですが、午後6時前後は保安検査場がメチャクチャ混みます。出発1時間前に到着して、すぐ保安検査に行った方が良いでしょう。

Mitchie M の最後に一言:

冬は山スキーに来る人も多いらしいよ

▼ 他にも北海道のこんな山に登ってます。

赤岩山(小樽)に登山!① 白龍胎内巡りコースの岩壁と高度感がすごすぎる!
一昨日、楽しみにしてた北海道登山に行ってきました! 本当は小樽の塩谷丸山に行くつもりだったのですが、別の面白そうな山を発見したので予定を変更。 その山とは同じ小樽にある「赤岩山」(標高371m)です!石狩湾に面した低山なのですが、ここが全国...
赤岩山(小樽)に登山!② そして秘境の山中海岸へ
前回の小樽 赤岩山登山の続きです。 ▼ 前回の記事: 赤岩山 登山レポート ということで、下赤岩山の山頂に来たら、次は赤岩山山頂を目指します! 赤岩山 今度は「赤岩オタモイ線歩道」をひたすら歩くだけなので安全です。歩道からは岩壁もよく見えま...
銭函天狗山に登山。岩峰から石狩湾一望の眺めは最高![北海道小樽市]
先日10月16日に、札幌観光の際に隣の小樽市の銭函天狗山(ぜにばこてんぐやま)に登山してきました!銭函天狗山は通称「銭天」とも呼ばれてますね。 この山は以前に小樽に行く際、電車から見えて山頂の岩壁が気になってたのですね。調べてみたら旧北海道...
八剣山(札幌)に東京から日帰りで登山してきた!後編
前回の続きです。タイトル通り札幌の八剣山(観音岩山)登山の、東京から日帰りレポートを書いていきたいと思います。 ▼ 前編の記事: 八剣山 登山レポート ということで、いよいよ八剣山に登山開始です! 八剣山の登山口は3つありますが、山の南側の...
藻岩山登山(スキー場コース〜旭山記念公園コース)リスにも会えた![札幌市]
先週の札幌観光で、滞在2日目に藻岩山(もいわやま)に登山してきました! 2014年のSNOW MIKUでロープウェイを使って登ったことはあるのです。けどこれは登山にならないので、今回登山道を使って自力で登ってみることに。 本当は当日、定山渓...
円山に登山。原始林と山頂からの札幌市街の眺めが見事![北海道札幌市]
先週の藻岩山登山の続きで、円山(まるやま)登山の記事です。 ▼ 藻岩山登山の記事:   円山は藻岩山のすぐ近くにある、標高225mの低山です。小さな山ですが、全体が「円山原始林」として、国の天然記念物に指定されているのですね。 そして、旧北...