先日11月21日に京塚山(きょうづかやま:358)から石楯山(いわだてやま:268m)までのプチ縦走ハイキングをしてきました。
京塚山は藤野十五名山の一つで、山の周辺には「芸術の道」という屋外芸術作品が楽しめる場所になってます。
JR中央本線に乗ったことのある人なら、藤野の山に大きなラブレターがあるのを見たことがあると思います。あれも作品なのですよね。そんな芸術と自然が入り混じった場所を歩いてみます。
ハイキングコースと地図
まず、今回のハイキングのルートと地図はこちら。
まず、JR中央本線の藤野駅をスタート。
- 京塚山 (358m)
- 坊主山 (325m)
- 一本松山 (3337m)
- 石楯山 (268m)
と4つの山を縦走。最後に石楯山の見晴台と石楯尾神社を巡り、藤野駅に戻るコースです。
コースの参考にしたのは旺文社の「山と高原地図 高尾・陣馬」。
自分でコースを決め歩いてみたところ、コースタイムは2時間46分、歩行距離は10.6kmでした。区間別の所要時間など、詳細はヤマレコの山行記録に載せてあります。
ではレポートに行ってみましょう!
京塚山〜石楯山 ハイキング・レポート
ということで、JR中央線の藤野駅に到着。
ここからハイキング開始するのですが、実は最初バスで移動して名倉金剛山に登る予定でした。
しかし!バスが駅前で標識のポールにミラーをぶつけて破損。運行中止になりました。(^^;) ということで徒歩で向かうことに。
まずは日連大橋を渡ります。この時期は釣り船が多いな!
そして5月頃に来た日連金剛山の登山口に到着。
で、この先でトラブル発生。途中でトレッキング・グローブを落としたのに気付きました・・・(>_<)
そのためグローブを回収に引き返すことに。手袋って落としてもあまり音がしないから気づかないのですよね(汗)
無事グローブを回収したものの、かなり引き返して時間をロス。それとバスの件も重なったので、急遽予定変更。京塚山に登ります!
予定を変更して京塚山へ
ということで、秋川橋を渡って京塚山へ。
最初は「芸術の道」を少し歩きます。
そして山への遊歩道入口に到着。
最初は墓地の前を進んでいくのですが、下の写真の大刀薬師堂の右横の道が崩落してて通行止め!
けど、お堂の左から回り込めば難なく行けました。(^^;)
この辺はかなり台風の影響を受けたみたいですね。グラウンドには土砂らしき土が盛られてました。
で、遊歩道は最初は舗装されてるような道を上がっていきます。
しばらく行くと未舗装路のハイキングコースに。
そして、そのまま登り続けて京塚山山頂に到着!
これで藤野十五名山を7つ踏破!
山頂には石碑とベンチがありますが、それほど広くないです。南側に少し展望の開けた場所があります。
坊主山へ
山頂からは手すり系鎖場を降りて、坊主山へ向かいます。
ここは台風の影響での倒木が多かったですね。注意。
で、分岐ポイントに到着。
ここは道を間違えやすいです。直進したくなりますが、少し戻るように曲がってる道があるので、そこを行きます。「葛原」あるいは「名倉峠」と書いてある方向に行きましょう。
で、その先に錆びた道標があるのですが、文字が読めないのであとで自分が石で書きました。
坊主山への道標なのですね。この道標の方に行けば山頂に行けます。ハイキングコースは山頂を巻いてしまうので注意。
で、少し登ると坊主山山頂。標高は325m。
特に広くもなく、展望もない山頂です。
一本松山へ
さらに進んで、途中に芸術の道方面との分岐があるので「一本松山」方面へ。
道標A11に到着。
ここは右に行った方が山頂は近いです。
少し登って一本松山山頂に到着!
蚕影山とも呼ばれてるそうですね。標高は337m。山頂は少しだけスペースはありますが、特に展望もなく三角点があるのみ。
では次へ。少し戻ってそのまま北に進むと西側に降りる道があるので、そこを行くと芸術の道の車道に出ます。
石楯山と見晴台
車道を少し上がる、遊歩道入口があるので、そこから石楯山へ。ちなみに、ここが名倉峠らしいです。
「見晴台・石楯尾神社」方面に歩いて行きます。
すると石楯山山頂に到着!
「しあわせの鐘」があるので鳴らしてみました。結構大きい音がします。
山頂はベンチがあって、北と西側の視界が開けてますね。
ここは神奈川県の端なので、西側はすぐ山梨県。
北側は木々綺麗。
標高は268mと低いですが、今回一番眺めの良い場所でした。
では下山開始。階段が整備されているので、そこを降りて行きます。
ここはつつじのトンネルですかね。5月くらいの開花時期に来たらすごく綺麗なんじゃない!
石楯山尾神社
で、車道まで降りると石楯山尾神社(いわたておのじんじゃ)の看板があるので、境内に入ります。
すると立派な御神木が!
推定樹齢400年・樹高40m・胸高3.7mの二本杉です。これは見事!
そして社殿。
1,000年以上の歴史ある神社だけあって、境内はパワースポットっぽい雰囲気がありましたね。
ちなみに、神社の正面入口は階段がめちゃくちゃ急なので、降りるときに注意。
ということで、そこから車道を歩いて藤野駅に戻ってハイキング終了!
最後に藤野のシンボル『緑のラブレター』をパシャリ。
感想とまとめ
駅から近いので気軽に山歩きができます。芸術作品の鑑賞を兼ねてコースを設定すると面白いかも知れません。
石楯山のツツジはあまり知られてないので穴場かも。
Mitchie M の最後に一言:
藤野十五名山制覇まであと8つ
【著者:Mitchie M @_MitchieM】
▼ その他の藤野十五名山の登山記事
コメント