PR

岩戸山・小淵山・鷹取山ハイキング。藤野十五名山3つを縦走!

記事内に広告が含まれています。

鷹取山

先日12月16日に岩戸山(いわとやま:標高337m)・小淵山(おぶちやま:標高350m)・鷹取山(たかとりやま:標高472m)にハイキングしてきました。

この3つの山は藤野十五名山に指定されてるのですね。それを縦走しピークハントします!

ハイキングコースと地図

まず、今回のハイキングのルートと地図はこちら。

最初GPSが不安定で、記録できてませんでした・・・。

JR藤野駅からスタートし、岩戸山・小淵山・鷹取山を縦走。下山して沢井入口バス停からバスで帰ります。

参考にしたのは、旺文社の「山と高原地図 高尾・陣馬」。

この地図を見てルートを設定しました。地図に載ってるコースタイムは2時間25分。

で、実際自分が歩いてみたところ、コースタイムは2時間26分歩行距離は5.34kmでした。区間別の所要時間など、詳細はヤマレコの山行記録に載せてあります。

ではレポートに行ってみましょう!

岩戸山・小淵山・鷹取山 ハイキング・レポート

ということで、JR藤野駅に到着。

藤野駅

では早速スタートします。まず駅を出たら左手に線路沿い進んで、踏切を渡ります。

すると沢井隧道があるので、この手前を右に行きます。

沢井隧道

分かりづらいですが、トンネル入口の右に道標がありますね。自分はこれを見逃してトンネルを抜けてしまいました・・・。

そして高速道路の下をくぐり、鷹取山へのハイキングコースに入ります。

鷹取山 ハイキング

鷹取山まではここから110分とのこと。

その先には藤野神社があるのですが、階段が長い・・・。

藤野神社

まあ階段を上がらなくても、ハイキングコースから社殿左手まで上がれますので、どちらから行っても大丈夫です。

柚子畑の展望台を経て岩戸山へ

ここから山の中を歩いて行きます。

鷹取山 ハイキング

道は狭くはないし、道標なども整備されてて歩きやすかったです。その途中での展望。

岩戸山 ハイキング

左が日連金剛山。右にラブレターのオブジェがあるのが京塚山。どちらも藤野十五名山です。

さらに進むと「柚子畑の展望台」があります。

柚子畑の展望台

ここが今回唯一展望の開けた場所です。南側の景色を眺めることができます。

で、少し進むと岩戸山山頂に到着!

岩戸山

標高337m。山頂にはベンチあり。眺めは南側が少し見えますが、あまり良くないですね。

小淵山へ

では続いて小淵山へ。岩戸山山頂の先にロープ場があるので、それを下ります。

岩戸山

その先には岩登りもありますが、全然高くないので危なくはないかと。

岩戸山 ハイキング

これを抜ければ、あとは普通のハイキングコースです。

小淵山山頂の手前は分岐になっているので、巻道に行くと山頂へは行けません。注意しましょう。

小淵山

で、小淵山山頂に到着!

標高は350mくらいですかね。ここは展望もベンチもない地味な山頂です。名山なのか・・・?

烽火台跡の鷹取山へ

では鷹取山を目指します。基本的には稜線歩きですが、一箇所巻道があります。

鷹取山 ハイキング

自分は稜線を歩きましたが、特に何もなかったのでここは巻いても良いかと。

さらにこの先に、上沢井方面へと稜線が分かれる場所があるので、そちらに行かないように注意。

間違わなければ藤野台団地への分岐がある場所に出ます。

鷹取山

で、団地には下りず、このまま登り続けると鷹取山山頂に到着!

鷹取山 山頂

標高472m。周りの標高も少々あるので、感覚的には300mくらいな感じです。

山頂は烽火台だったそうですが、今はその立て看板だけですね。昔はここでのろしを上げて合図していたそうで。

頂上には、武田家所領の時、軍の陣場へ大鐘を掛けて合図をしたといわれる鐘撞堂跡、のろし火をあげて上野原鶴島の御前山砦、大月の岩殿山砦と合図をしたという烽火台跡があります。

▶︎ 鷹取山コース|相模原市

鷹取神社

他に山頂には、鷹取神社の祠、鐘、ベンチがあります。展望は北東側が少し見えます。

鷹取山 展望

陣馬山と生藤山ですかね。12月中旬ですが、秋のような山の色・・・ (^^;)

下山。沢井入口バス停へ

では、藤野十五名山3つを踏破したので下山。下りは少々急な道を下ります。

鷹取山 ハイキング

さらに降りると金刀比羅神社があります。

金刀比羅神社

で、車道の通ってる鷹取山登山口に出ました!

鷹取山 登山口

そしたら舗装路を左手に300mほど進むと、信号のところに沢井入口バス停があります。

沢井入口 バス停

ここからバスで上野原駅に向かいますが、本数がすごく少ないので注意。

沢井入口 バス 時刻表

自分は14:38分のバスに乗りました。料金は280円。ICカードも使えます。

で、上野原駅に到着。

上野原駅

斜面にある駅なので構造が独特ですね。駅からの眺め。

これにてハイキング終了!

感想とまとめ

藤野駅からすぐ山歩きができるのが良いです。展望があまりないコースなので、冬や春先などの方が明るくて良いかと思いました。

帰りのバスの本数が少ないですが、まあ逃しても駅までは3kmほどなので歩いて行けます。焦らず山歩きをしましょう。

Mitchie M の最後に一言:

藤野十五名山制覇まであと5つ

▼ その他の藤野十五名山関連記事

京塚山(藤野十五名山)・坊主山・一本松山・石楯山プチ縦走![神奈川県相模原市]
先日11月21日に京塚山(きょうづかやま:358)から石楯山(いわだてやま:268m)までのプチ縦走ハイキングをしてきました。 京塚山は藤野十五名山の一つで、山の周辺には「芸術の道」という屋外芸術作品が楽しめる場所になってます。 JR中央本...
明王峠・吉野矢の音に登山!藤野十五名山2つに登る [神奈川県相模原市]
先日5月17日に、神奈川県相模原市にある明王峠(みょうおうとうげ:標高738m)と、吉野矢の音(よしのやのね:標高633m)に登山してきました。 両方の山とも藤野十五名山に選ばれており、明王峠は茶屋(休日のみ営業)があるほど人通りの多い場所...
鉢岡山・金剛山ハイキング。日連アルプスの藤野町十五名山に登る [神奈川県相模原市]
先日4月20日に、神奈川県相模原市にある鉢岡山(はちおかやま:標高460m)と日連金剛山(ひづれこんごうさん:標高450m)にハイキングしてきました! この2つの山は日連アルプスと名付けられたハイキングコース上にあり、藤野町十五名山にも指定...
陣馬山に登山!初心者にもオススメの尾根コースを歩く [神奈川県相模原市]
先日、神奈川県相模原市と東京都八王子市にまたがる、陣場山(じんばさん:標高857m)に登山してきました! 陣馬山はこの辺りでは、高尾山の次くらいに有名な山なので、今度のゴールデンウィークに登る人も多いのではないでしょうか? 自分はこの山に登...
石老山に登山!皇太子さまも訪れた巨石群が凄かった!
昨年(2015年)の秋くらいにニュースで「皇太子さまが石老山(せきろうざん)に登山」という報道を見ました。 石老山は神奈川県相模原市の山で、標高は702.8m。ニュースの中ではそこの名物の巨石群にも触れていました。で、自分は神奈川県の山には...