360°カメラを登山に持ち歩くようになって、やはり撮影には撮影者が写り込まないようスタンドがあると便利かな?と思い、軽量な一脚を購入しました。
で、実際何度か使ってみたので、その使用感レビューを書いてみたいと思います。
MyArmorの軽量一脚
今回購入した一脚はこちらです。
MyArmorというメーカーの軽量一脚&自撮り棒です。Amazonで高評価かつランキング上位だったので、これを選びました。
そして到着した商品を開封しました。
付属品は
- 棒本体
- 三脚
- スマホ取り付けアダプター
- トライポッドアダプター
- カメラ拭き用クロス
の5点です。
自分の用途では、棒本体と三脚しか使用しません。
本体はアルミ製で、30~94cmまで伸縮できます。棒を 左右にひねるとロック/解除ができ、素早く伸縮できるのが便利。棒本体は自撮としても使えます。
三脚は折りたたむとコンパクトで、脚が細く360°写真の撮影でもあまり目立たないのが良いです。
両方とも1/4カメラネジを採用しているので、ほとんどのカメラを取り付けることができます。三脚にカメラを取り付けることも可能です。
重量は棒本体が179g、三脚が130gで合わせて309g(実測でカタログ値の通りです)。登山に持ち歩いても重さはそれほど気になりませんでした。
使用感レビュー
では以下に撮影で使ってみた感想を書きたいと思います。
今回は公園でテスト撮影です。まず実際セッティングしてみると、こんな感じになります。
セッティング自体は素早くできますね。むしろカメラとアプリを起動しスマホとWI-FI接続して、撮影可能状態にする方が面倒かも。(^^;)
棒は最大まで伸ばしてます。その状態で使用する場合、置き場所は水平な場所でないと安定しません。
あと三脚は通常は安定してますが、風が強いと倒れます。なので、その場合は脚の部分に石を置くとかしないといけませんね。
まあ倒れるとレンズを傷つける可能性があるので、使用は控えた方が良いでしょう。
そして、実際MyArmorを使って撮影してみた360°写真がこちら。
自分は木の陰に隠れ、ストリートビューアプリで遠隔操作して撮影してます。(^^;)
脚部分を見てみると、細いのでそれほど目立ちません。
使ってみてわかったのですが、一脚の写り込みよりは、本体の影を消すのが大変そうですね。
まとめ
360°写真は一脚を使うと撮影者が写り込まないので、綺麗に撮影できます。
そしてMyArmorの一脚は軽量でコンパクトなので、持ち運んでも邪魔になりません。
けど山での使用は、セッティングする手間や天候(風など)を考えると、手持ちの方が良い時もあります。地面の模様が均一な場所では手持ちで撮影して、後で編集で撮影者を消した方が良さそうです。
値段も手頃なので、360°カメラを使ってる方は、持っておくと便利です!
▼ 360°写真に関するこんな記事も書いてます。
【著者:Mitchie M @_MitchieM】
コメント
お疲れ様です
軽そうな脚なのでやはり風が出てるとだめですか、でも軽くないと山には持っていけませんよね
記事の360度写真が私のスマホではまともに見れなかったこともあり(Android4、古いです…)最新のモノに買いかえました!
うん、見えますね360度!映りも良いし、ヌルヌルな感じで周囲がわかりますね
…ガンダムの全天周コクピットはどんな風な技術で外がモニターされてるんだろうとか考えてしまいました
ガンダムのコクピットは謎が多いですよね。
コアファイターってガンダム本体と合体するとコクピットが下向きですし。(^^;)
トヨタのマルチアングル全周モニターで検索すると、
大体、見当付けられるような動画が見られますよ
車にもこの技術が使われているのですね!
私の場合はSLIKの一脚Sポールを三脚の上に立てて、
thetaで使ってます
実は、カラオケブームの時からやってるんですけど、(笑)
マイククリップにカメラのドイツネジアダプタ付けて
OFF会用マイ・マイクスタンドとしても使ってます
なるほど。そういう使い方もあるのですね。(^^;)