PR
WordPress

360度パノラマ写真をWordPressのブログに表示する方法

記事内に広告が含まれています。

近年、360度パノラマ写真を手軽に撮影できるようになったので、自分も使ってみることにしました。別名で、全天球写真とか全方位写真とか呼ばれてるアレです。

主に登山記事で、山頂の雰囲気とかを伝えるのに、360度写真は便利かと思ってるのですが・・・。

で、その写真をWordPressのブログに、無事表示することができたので、その方法を書いておきたいと思います。

 「WP-VR-view」プラグインを使って360度写真を表示

まず出来上がった結果として、360度写真のサンプルを貼っておきます。こちら!

これは昨日撮ってきた、静岡県沼津市の徳倉山山頂の360度パノラマ写真です。遠くには富士山が。

PCではマウスをクリックして上下左右に動かすと、写真を全方位見る事ができます!スマホでは本体を、写真を見たい方向に動かしてください。

WordPressでの360度パノラマ写真の表示方法

ブログに表示させる方法は、すごく簡単でした。プラグインをDLして、写真のURLを入力し記事本文に挿入するだけです。

まず、WordPressの「プラグイン」メニューから、プラグインの「新規追加」を選択し、「WP-VR-view」をインストールします。

WP-VR-view

▶︎ WP-VR-view – Add Photo Sphere, 360 video to WordPress — WordPress Plugins

そしたら、プラグインを有効化してください。

次に、表示させたい360度写真をWordPressの「メディアライブラリ」にアップします。

360度パノラマ写真 wordpress

その画像の詳細を見てみると、右側に画像のURLが表示されているので、それをコピーしてください。

そして「投稿の編集」画面に映って、ブログの本文を書きます。

すると、プラグインをインストールしたので、編集のプルダウンメニューの下に「VR image」というボタンが追加されてます。

wp-vr-image プラグイン

本文の360度写真を挿入したい位置でこのボタンを押せば、360度写真を挿入するためのウィンドウが出てきます。こちら。

wp-vr-view

ここで、一番上の「PhotoSphere image URL」と「Preview image URL」に、先ほどコピーしたURLをペースト。「Inset」ボタンを押せば挿入完了。

本文には以下のように記述されます。

360度写真 wordpress

 

これでプレビューしてみると、一番最初に載せたサンプルのように、360度パノラマ写真が表示されます。

まとめ

ということで、360度パノラマ写真をWordPressのブログに挿入するのは、本当簡単でした。

ただ、スマホでも表示されるので、写真の容量は画質との兼ね合いを考えて、抑えた方が良いですね。

 
今後、登山記事などで試験的に挿入してみる予定なので、どうぞよろしくお願いします!

 

写真を載せるのは簡単なんだけど、全方位が写るので撮影が大変だったり・・・・(^^;)

 

▼ 関連商品

▼ こんな記事も書いてます。

360度パノラマ写真で撮影者の姿を消す方法
最近、登山時に360度パノラマ写真をよく撮ってます。 360度カメラ(全天球カメラ)は全方位が撮れて非常に便利です。が、一方でタイマーや遠隔操作機能を使わない限り撮影者が写り込んでしまうという部分もあります。 そこで、今回は全方位カメラを手...
ブログにアイコン付きの吹き出しを加えられるようにしてみた。[CSS, HTML]
ここ最近ブログで、アイコンに吹き出し(フキダシ)を付けて会話形式にしてる記事を良く見かけるようになりました。 これが文字数が少ないわりに、面白いとつい読んじゃうのですよね。 で、自分はそういう会話形式の記事を書きたいわけではないのですが、や...
Google検索がAMPに対応したので、WordPressのブログをAMP化!
先日2月24日なのですが、Google検索の結果にAMP (Accelerated Mobile Pages)のページが表示されるようになりました。 AMPとは何ぞや?と思う人もいるかと思うので簡単に説明。 要は「スマホでの閲覧用の軽いペー...
Simplicityでタグの位置をカテゴリの横に変更する方法
WordPressの備忘録です。 このブログで使っているWordPressのテーマ「Simplicity」。 このテーマのタグの位置なのですが、通常は記事下部のSNSボタンの下に表示されます。 しかし、その位置だと読者の目に付きにくいし、使...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. あゆみ より:

    お疲れ様です
    山の記事に導入ですか
    写真は撮りかたがうまいですから今でも充分なレベルですよ?!
    さらに良くなるなんて楽しみですね

  2. こ、これはすごい!
    これからの登山記事がますます楽しみになりました^^

  3. 360の写真撮影も可能ですか・・・
    考えたことがありません…

  4. izumi より:

    本当すごかったです!勉強になりましたわ。

タイトルとURLをコピーしました