レビュー

Inateck USB3.0増設ボード (KT4001) のレビュー。Oculus Riftでの使用にピッタリ!

Oculus Rift + TouchをやるにはUSB3.0のポートをたくさん使います。

自分が使ってるPCは現状でも何とかポートは足りてるのですが、センサーを増やしたり、他のVR関連機材を同時使用すると、ポートが足りなくなってしまいます。

そこで、USB3.0の増設ボードを付けることにしたので、その商品レビューを書きたいと思います。

Inateck 4ポートUSB3.0増設ボード KT4001

今回増設ボードとして選んだのは、Inateckというブランドの4ポートUSB3.0増設ボード「KT4001」です。

https://www.inateck.com/jp/inateck-ktu3fr-4p-usb-3-0-pci-express-karte-mit-4-usb-3-0-ports.html

 
Inateckの製品はHDDケースを愛用してて、すごく動作が安定してるので、個人的に信頼してるブランドです。 

あと、このボードはAmazonでカテゴリ2位の売れ筋で、レビューにはOculus Riftでの動作確認の事が書かれたのも選んだ理由でしょうか。(追記:Oculus公式がこのボードを推奨してるそうです)

このボードは電源供給が必要なので、SATA電源ケーブルが必要になりますが、それも付属してるのが良かったのですね。けど後ほど問題が・・・。

商品開封

ということで、Amazonでポッチって商品が届きました。

inateck usb3.0ボード 増設

小さめの箱でコンパクトにまとめられてます。付属品は下の写真のような感じです。

inateck usb3.0ボード 増設

  • USB3.0増設ボード
  • SATA用二股電源ケーブル(2種類)
  • ドライバ
  • マニュアル
  • ボード取り付けネジ(x2)

まず、こちらがメインのUSB3.0増設ボード。

inateck usb3.0ボード 増設

これは4ポートですが、2ポートの「KT4006」というのもあります。けどVRはUSBポートをたくさん使うので、余裕を持って多めにあった方が良いですね。

そしてSATA電源ケーブルは2種類付属。

SATA電源ケーブル

これが結構短いです。コネクタ部分を除けば、ケーブルの長さは12cmですね。もう少し長くして欲しかったかな・・・。

ボードの取り付けとレビュー

早速PCにUSB3.0増設ボードを装着してみました。

inateck usb3.0ボード 増設

ここまでは問題なく出来たのですが、最後に電源ケーブルの接続で、ケーブルの長さが足りなかったという事態に・・・。

仕方なく長いSATA用電源ケーブルを買ってきました。

sata電源ケーブル

こちらは30cmです。この長さなら余裕で届くでしょう。

inateck usb3.0ボード 増設

これで無事電源ケーブルを装着できました!

ちなみに、自分の使ってるPCはTSUKUMOのG-GearというミドルタワーのゲーミングPCです。

▼ 参考記事:

Oculus Rift + Touch導入レポートとPCのスペックについて
最近、巷ではPC不要のVRヘッドセット「Oculus Go」が発売となり話題となってますが、私はこのタイミングでPCが必要な「Oculus Rift + Touch」を導入しました。(^^;) 「Oculus Rift + Touch」は...

 
電源ケーブルは12cmだと足りなくて、一般的な長さの15cmでもギリギリだと思います。20cmという長さの物があるかわかりませんが、20~30cmはあった方が良いでしょう。

ということで、USB3.0のポートが4つ増えました。

inateck usb3.0ボード 増設

実際にPCを起動して、Oculus Riftをポートに繋いで使ってみましたが、ドライバをインストールする必要もなく、問題なく使えてます。

結論としては、付属ケーブルの長さが問題なければ「買い」だと思います。購入前にそこだけ気をつけてください。

Mitchie M のコメント:

 

Oculusのセンサーを追加したい!

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ その他のレビュー記事

PHILIPS『200v4QSBR/11』19.5インチ フルHDディスプレイのレビュー
PlayAniMaker用のセカンドディスプレイとして、PHILIPSの「200v4QSBR/11」という19.5インチのフルHD対応LEDモニターを購入したので、そのレビューを書きたいと思います。▶︎ LED バックライト搭載液晶モニタ...
超便利な分県登山ガイド本『東京都の山』の新版が発売!
私が登山の時にいつも参考にしている、山と渓谷社の分県登山ガイド。この本はルートや所要時間が詳細に書いてあるので、登山計画を立てる手間が省け重宝してます。最近本屋に行ったら、そのシリーズの『東京都の山』の新版が発売されてたので、早速購入しま...
Inateckの3.5インチ USB3.0 HDDケースのレビュー
HDDってケースによって不安定になることもあるのですね。昔買って動作不安定になった3.5インチHDDを、ケースを変えて使ってみたら問題なく使用できました(汗) ドライブ自体は問題ないのに「不正な取り出し」のメッセージが頻発するようだったら...
インクジェットのプリントヘッド洗浄液を試してみた。効果はあるのか?
私が長年使用しているインクジェットプリンターが最近調子が悪くなり、印刷時にカラーがおかしくなる症状が出てきました。 そこで、プリンターのヘッド部分(プリントヘッド)を洗浄液で洗ってみたので、その効果があったのかどうかを記事にしたいと思いま...
FMR Audio『RNP8380 (EE)』マイクプリアンプをレビュー
昨年末にFMR Audioというメーカーの「RNP8380(EE)」というマイクプリアンプを導入したので、そのレビューを書きたいと思います。 FMR Audio RNP8380 (EE) まず、その届いた商品がこちら! ▼ 販売メ...
モンベルのスノースパイク(軽アイゼン)を低山で試してみた
先日関東平野でもかなりの雪が降ったので、冬の山歩き用にスノースパイク(軽アイゼン)を購入しました。買ったのはモンベルの「スノースパイク シングルフィット」という4本爪の軽アイゼンです。値段は¥1,619とお手頃。サイズはフリーで、足の...

コメント

タイトルとURLをコピーしました