PR
レビュー自転車

ステムをKCNCのFLYRIDEに交換したのでレビュー

記事内に広告が含まれています。

どうも最近自転車に乗ってると首が少々痛くなるので、乗車フォームを見直すことに。そしたらステムが長すぎたっぽいので、ステムを短いものに交換することにしました。

そこで選んだのが、軽量パーツで名を馳せているブランド、KCNCの「FLYRIDE」というステムです。

フライライド [FLYRIDE] | KCNC公式サイト | ケーシーエヌシー ロードバイク/MTBパーツ

 
ということで商品到着!

KCNC FLYRIDE

KCNCのパーツは軽くて良いですが、値段も少々高いのですね。でもこのステム、楽天で6020円というのはKCNC製品にしては割安な方かも?素材が7075アルミ合金でなく6061だし・・・。

早速開封。

KCNC FLYRIDE

見た目が地味なステムが多い中で、この商品はしっかりデザインされてますね!

ちなみにバークランプ径は25.4mm。今は31.8mmが主流なので25.4mmのものを探すと結構選択肢が少ないのですよね・・・。そんな中KCNCが製造してくれているのはありがたかったです!なお、バークランプ径26.0mmと31.8mmもラインナップされてます。

バークランプ部分は4点絞めなのでしっかり固定できそう。

KCNC FLYRIDE

肉抜きもしてあって軽量化に配慮。なお、フォークコラムの固定部分も肉抜きしてあります。

あとステムの長さは50mmから130mmまでラインナップされてる中で、80mmのを選択しました。

KCNC FLYRIDE

今まで100mmを使っていたのですが、ステムを1cm短くしたかったのと、1cmサドルを後ろに下げたので、2cm短いものに。

これでどれくらいの重量なのかというと・・・109グラムです。

KCNC FLYRIDE

正直ステムはそれほど軽量化にはつながらないので「まぁこんなものかな」という印象ですね。今まで使ってたステムも100mmで123グラムでしたし。

なお、ステムアングルは±5°とかなり緩めです。

KCNC FLYRIDE

で、早速街乗り用MTBに取り付けて走ってみたところ、ハンドルまで手が伸びすぎずちょうど良い長さになりました。ステムアングルが小さいので、少しハンドルの位置が上がった印象。けど乗りやすくなったので全てOKです!

ということでこのKCNCのFLYRIDE、6061アルミ合金なのでKCNCの製品にしては軽量化はそれほど見込めないと思います。けど緩いステムアングルさえ問題なければ、見た目がなかなか良いので個人的にはオススメです!

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました