初音ミク

ボカロP活動10周年!

先日の2021年7月15日で、私 Mitchie MのボカロPとしての活動が10周年を迎えました!

時が経つのは早いですね(汗)。

この10年間はほぼ初音ミクの曲だけ作って生活してきたわけですが、そんな人は他にいないであろう事ができたのも、リスナーの皆様のおかげです!また、これまでお世話になったお仕事の関係者の皆様にも厚くお礼申し上げます。

 
で、そんな記念すべき私の第一作がこちら『cosmic ballad』です。

 
この作品は自分のボカロ処女作なので、習作に近いです。当時ニコニコ動画についてもよく知らなかったので、この曲を投稿する直前にアカウントを作ったのでした・・・。

『cosmic ballad』はこの2週間後に投稿する『FREELY TOMORROW』のための勉強的な感じでしょうか。

なので、自分的には7月15日よりは『FREELY TOMORROW』を投稿した7月31日の方が思い入れは強いですね (^^;)

いずれにしても、この7月で10周年なので「ボカロ一筋で10年よく頑張った!」というのは自分で誉めたいと思います(笑)

 
で、「今後もボカロ一筋で行くの?」と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、そこにはそれほど拘りは持っていない感じです。

というのも、10年やってみてボカロシーンだけでは狭い世界なので限界を感じつつあるのと、やはり自分の音楽を多くの人に知ってもらうためには、もう少し活動の幅を広げないといけないなと。

もちろんメインは引き続き初音ミクの曲を作って行きます!まだボカロでやり尽くしてないので。で、もしそれ以外で面白い案件が頂けたりしたなら、ボカロに拘らずチャレンジしてみようかと考えてます。

あと、ここ最近は作品を発表してなくてリスナーの方々には申し訳ないのですが、発表してないだけで曲は既に出来ていたり、今も依頼を頂いて初音ミクが歌う曲を作ってますので、楽しみに待っててもらえたら幸いです。

特に個人的に作る曲に関しては、MVの企画を考えたり作業工程が増え、10年前とは比べ物にならいほど制作に時間がかかってるので、ご理解頂けたら・・・(汗)

 
最後に、10年間活動してきて、ボカロPという「アーティストでもなく作家でもない」中途半端なポジションは個人的にすごく合ってるので、これまでと同様に少し尖った面白い曲を作れたらと思ってます。

今後ともお引き立てのほど、お願い致します。

Mitchie M のコメント:

 

「FREELYTOMORROW」10周年でまた記事を書けたらと思ってます!

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. けんぱ より:

    10周年おめでとうございます!Mitchie Mさんの作品はどれもすごくていつも感動しています。最近は3dのmvも作られていてどんな曲のどんなmvなのか楽しみです。
    今後もお体に気をつけて活動してください。11年目も応援しています。

    • Mitchie M より:

      どうもありがとうございます!最近は音楽より動画作りの方が時間がかかってますが(汗)、絵師さんや動画師さんと協力して面白い作品を発表できればと思ってます。今後ともよろしくお願い致します!!

タイトルとURLをコピーしました