お知らせ

『大江戸ジュリアナイト』1000万再生/初音ミククロニクル/セカイシンフォニー

最近の出来事で、ちょっとした3点のお知らせについて書きたいと思います。

『大江戸ジュリアナイト』が1000万再生を達成!

お陰様でYouTubeの『大江戸ジュリアナイト』が1000万再生を達成しました!

視聴してくださった皆様、そしてMVでイラストを描いてくださった竜宮ツカサさんと、動画を手掛けてくださったNot-116さんに感謝致します!

自分の曲で1000万再生を超えたのは、『ビバハピ』以来二作目です。

『大江戸ジュリアナイト』の投稿日は2017年9月1日なので、約4年かかっての達成となりました。

この曲は元々、初音ミク10周年記念コンピレーションアルバム「Re:Start」に収録されていたのですが、その後マジカルミライで演奏して頂いたり、リズムゲーム 『初音ミク Project DIVA MEGA39’s』に収録され、認知度が上がり動画も伸びていった感じです。

正直、ニコニコ動画では公開当初、他の初音ミク10周年記念曲に埋もれてあまり伸びませんでした・・・。現在も35万再生くらいなのですね(汗)

けどYouTubeでは順調に伸びて、今回の1000万再生となりました。フォロワーさんの情報によると、KAITOの歌う作品では、これが初の1000万再生超え楽曲だそうです!KAITOソロ作品でないのは申し訳ないでのすが(汗)、KAITO兄さんにとっても記念すべき作品となって良かったです!

今後も多くの人に聴いてもらえたらと思っているので、よろしくお願いします!

『初音ミク・クロニクル』に制作環境の写真を展示して頂いてます

初音ミクのアート展「初音ミク・クロニクル」が、7月22日から8月22日まで品川のTHE GRAND HALLで開催されています。

初音ミク・クロニクル
「初音ミク・クロニクル」は、キャラクターとしての初音ミクにフォーカスし、その軌跡をARなどのデジタル体験とともにめぐるアート展です。2021年7月22日(木・祝)~8月22日(日)、THE GRAND HALL(品川)で開催!

 
その会場の中で、私の音楽制作環境の写真を展示して頂いてます!

どんな感じで展示されているのかはわからないのですが(汗)、初音ミクの商品パッケージなどと一緒に撮影した、ボカロPさん達の制作環境の写真が多数(一人一枚)展示されているらしいので、「初音ミク・クロニクル」に行かれる方はぜひ見てもらえたらと思います。

自分のは昔から変わらない制作環境の写真ですが (^^;)

セカイシンフォニー開催決定!

先日発表がありましたが、『プロジェクトセカイ』のオーケストラコンサート「セカイシンフォニー」の開催が決定致しました!

project SEKAI セカイシンフォニー|Warner Music Japan
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(プロセカ)のオーケストラコンサート「セカイシンフォニー

 
『プロジェクトセカイ』のライブはいつかやるだろうと思っていましたが、オーケストラコンサートの形で来るとは予想外でした!

内容はもちろん『プロジェクトセカイ』の楽曲を演奏すると思いますが、『初音ミクシンフォニー』とどう違うものにするのかが興味ありますね。

ちなみに、昨年の『初音ミクシンフォニー』では、『プロジェクトセカイ』のテーマ曲でGigaさんとのコラボ作品「ワーワーワールド」を演奏して頂き、配信もされております。

 
開催日は2021年10月16日(土)。『初音ミクシンフォニー』の横浜公演と神戸公演の間で行われるのですね。

『セカイシンフォニー』は今のところ横浜公演のみのようですが、第一回なのでとても興味深いです!ってか、今年の秋は「マジカルミライ」もあるので、ライブ・イベントのラッシュですね(汗)

まずは新型コロナが落ち着き、満員の観客で安心してライブを楽しめる状況になることを願ってます!

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. けんぱ より:

    ヘイ旦那!おめでとうございます!素晴らしい快挙を続々と打ち立てていますね!世間にも明るい情報が入って来るようになればいいですね。

タイトルとURLをコピーしました